生きても生きても雨

晴れの日は来なくても 続きはあるんだぜっ

昨日まで選ばれなかった僕らでも

もうだめだ
もう立てない
ダメなんだ
今回ばかりは

いや、いつだってそうだった
いつもいつも
才能もなくて環境にも恵まれなかった人間はただ絶望するしかなかった

頑張ってもなんの意味もなかった
無駄だった
辛いだけだった

今回ばかりは
もうどうしようもない
絶望だ

一生ここで
死んだように 腐ったように
生きていくしかないんだ

なんにも良いことがない人生だった




立て…


立てよおっ!


まだ終わっちゃいねえだろ
いや、まだ始まってもいない

これからだろ、お前の努力が実を結ぶのは
確かにショックだ、絶望だ
もうどうしようもないくらいの

それでも人生…何が起こるかわからない
まだわからない

まだ希望はあるだろう?
お前がここ何ヵ月か努力した成果は見えただろ
これからなんだよ、戦うのは

お前だけが辛いなんて思うなっ!
民間企業の就活をしてきた奴らは、第一志望が最終落ちなんてザラ…
そんなの何回も味わってきたっ…!

それを1回、たった1回ダメだったからって終わるのかっ…!
甘えてんじゃねえよっ!

確かに人生の目標はなくなった
あっけなくな

でもだからこそ見えるものがある
今まで見えなかったものが見えるはずだ

まだチャンスはある
他の誰でもないお前の力で掴んだチャンスが

戦え
立って戦え!

選ばれなかったならお前が選べばいい
新しい場所を

いつか見返してやればいいんだよ
なんか大したことないなって

もうダメなんじゃないか
どこにも受からないんじゃないか

なんて思うなっ!
今回だって少なくとも一次、二次は突破したんだ
人事は認めていたということ

たまたま、運が悪かっただけだ
理不尽だが、そういうこともある

だから立て!
まだ戦えるだろ!

立て

そして、勝つんだ!

諦めるのはまだ早すぎる。


あれだけのことがあったんだ
今すぐ立ち直れとは言わない

でも俺は信じてるぜ
お前がまた立って戦うって


信じてる