生きても生きても雨

晴れの日は来なくても 続きはあるんだぜっ

自分の欲望を認めて動け

こんにちは。
人生の8割くらいは悩んでる時間のような気がしているすなみです。

この間、ギターのレッスンが終わってから師匠と話をしてたわけですよ。
話の中で、「自分の欲望を誤魔化しちゃダメだ」ってのが出たんですよ。
そこを誤魔化すと行動原理に歪みが生じる。
何が何やらわからない。

俺の欲望を全部認める。
そこから始まるんだ。それを認めないと始まらないんだ。
誤魔化しちゃいけない。
俺の欲望。

仲間がほしい。
恋人がほしい。
お金がほしい。
称賛されたい。
すごい人間だって自他共に認めたい。認められたい。
見返したい。見下してきたやつらを。

そういうものを全部、隠さず、誤魔化さず認める。
そして、それを手にいれるためにはどうすればよいか考えて、行動する。
うまくいかなくても、惨めでも、どれだけ恥をかこうとも。
意地というかプライドが高いから、人に頼るとか、お願いするとか、基本的にできないんだけど、目的のためにはそういうことも必要だなって思ったり。
捨てていいプライドと捨ててはいけないプライドってあると思うんだ。
みっともなくても。やるんだ。

そのために。今色々活動してます。

ギターもそうだけど、軽音サークルに入ってみたり、読書会に参加したり、ビブリオバトルをやってみたり。
参加してみるとけっこう楽しいです。
色々面白い人がいたりして。
「自分はダメだから」「どうせ輪に入って行けないから」「めんどくさいから」
とか考えずに、とりあえずやってみようと思います。
ダメだったら、辞めればいいし。
そして次の手を考えればよい。

悩むことは多いけどね。
でもきっともう、悩んでもどうしようもないことで悩んでるわけじゃないんだ。
幸せになるためにはどうすれば良いかを悩んでるんだ。
ひとしきり悩んだら行動に移す。