
生きても生きても雨

晴れの日は来なくても 続きはあるんだぜっ

でんぱ組.incのライブに行って思ったこと(ぼくは最上もがが好きです)

f:id:mako1989:20170109222109j:plain

でんぱ組.incのライブに行きました。幕張メッセ イベントホール。
CDJでそのステージを見て、おぉ、すごいなと思ってライブに行ってみました。曲もいいなと思ったので。

でね、これがまたいいんですわ。でんぱ組.inc
調べてわかったのだけど、メンバーが全員オタクで、暗い過去(いじめとかひきこもりとか)を持っているということ。
そういう人たちがやっているアイドルグループだということ。
こんなの僕が好きにならないわけないですよね。
田村ゆかり中川翔子。ネガティブアイドルが大好きな僕としては。

で、ライブ行ってみたらもうたまらんわけですよ。
泣くわ泣くわ。
1週間くらいまえに初めて知って曲聴いてメンバーについて調べたってのにね、もう泣けてくる泣けてくる。

どこにも居場所なんてない
そんな人間が集まって夢みたいなステージ作ってるのはほんと奇跡みたいなもんで

笑われて バカにされて
ひとりぼっちで
だけどそれでも、そんな人間でも
って
必死に 前向いて

生きているんだって思いました。この人たちは生きているんだ。って。


メンバーのブログとか読みまして、僕が好きになったのは、最上もがちゃんですね。カラーは紫。
金髪ショートで、ヤンジャンの表紙とかになってたりするので、知ってる人も多いのではないでしょうか。
でんぱ組やもがちゃんについて何にも知らない状態でヤンジャンのグラビアの彼女を見ていた僕は、「あぁ、なんか、こういう人は、人生無敵みたいなもんなんだろうな」と思ってました。

しかし。ひきこもってネトゲやってたという過去。
人とコミュニケーション取るのが苦手、そういう人なのですな。
ブログなど見ているとですね、もがちゃんは、あれなんですよ。
すごく真面目で、優しくて、暗くて、ネガティブで、不器用なタイプなんですよ。すげーロックなんです。
僕の大好きなタイプです。
メンバーみんな濃いですが、おそらくメンバーの中で一番「やってけなさそう」なタイプなんじゃないかなぁと思いました。
(貶めてるんじゃなくて、僕はこういう人が好きなのです)

新曲のWWDBESTという曲で、もがちゃんが

「生きてきたこと 意味はあったんだな」

って歌うところがあるんですが、もうね。
ライブ中大泣きしました。ここで。
まぁそれまでも何度も泣いてましたが。

闇があるから光は輝く。
こういう人が演る音楽は心に響くんだなぁ。
僕はこういうのが好きだ。


ライブ中のMCで、もがちゃんが「3階の人とか、遠いと思ってるでしょ?でもね、見えるんだよ。みんなのことも見えるんだよ」みたいなこと言ってました。
ブログも見て思ったのですが、彼女は本当にファンのこと好きなんだろうなぁと。
色々見てきてもうわかるんですよ、こういう性格の人は、ファンのこと好きじゃないわけないんです。

真面目すぎるから。優しすぎるから。不器用すぎるから。
うまく生きてゆけずに、人からなんだのかんだの言われると思うけど。つらいことたくさんあると思うけど。
僕は敬意をもって応援する。そういうことにした。


さて、途中から最上もが激推し、みたいになりましたが、他のメンバーも好きなんですよ。
でんぱ組.incは6人揃ってでんぱ組.incなのだなぁと思いました。
僕はグループアイドルとか正直嫌いだし認めませんでしたが、でんぱ組.incを観てからちょっと変わったかなあ。
少なくともでんぱ組は大好きだ。

あとね、ファンの人のライトのカラーチェンジがきれいだよね。
あれを見てるだけでも面白かった。
曲のパートごと、メンバーの色ごとに、高速で正確なカラーチェンジ。あれどうやってるんだ。
これはソロじゃ見られない光景だなぁ。いいなぁ。

あとオタ芸とかの文化は全くなじみがなかったけど、MIXというやつ?タイガーファイヤー~ってやつ。
あれもやってみると楽しいですね。
これからコールや口上、振りやらなんやら覚えて行きたいと思います。

またひとつ。
好きな音楽と生きる楽しみが増えました。
2017年、幸先いいぞ!