読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生きても生きても雨

晴れの日は来なくても 続きはあるんだぜっ

2016年 今年の曲

2016年に聴いた曲などを、今年も。


kocorono 最終盤 【完全限定プレス盤】

kocorono 最終盤/bloodthirsty butchers
僕は、2月がいちばん好きです。


ソルファ (2016)(初回生産限定盤)(DVD付)

ソルファ/ASIAN KUNG-FU GENERATION

揺らいでいる頼りない君もいつかは
僕らを救う明日の羽になるかな
まだ夢のような場所までは飛べなくても
羽ばたいている間は消えないから

君の街まで
今この曲をギターで練習しています。


WWDBEST ~電波良好! ~(初回限定盤)(CD3枚組+DVD)

WWDBEST 〜電波良好!〜/でんぱ組.inc

ロッキンジャパンとカウントダウンジャパンで観て、ハマりました。
やっぱりアイドルはステージみないといかんね。
「ファンファーレは僕らのために」「W.W.D」など、王道アニソンがあって好きです。
2017はライブに行きたいなぁ。


KI-RA-RI(初回生産限定盤)(DVD付)

KI-RA-RI/魔法少女になり隊

魔法少女になり隊メジャーデビューです。
この曲は、新たな冒険の始まりを感じさせるような曲(特にイントロあたりが)。
魔法少女になり隊好きだなぁ。全力で楽しいもんなぁ。
そして未来に希望を与えてくれるような音楽。
アニソンってそういうもんだ。
魔法少女になり隊は、アニメタイアップなんか取れればドッと売れるような気がする。2017も楽しみ。


世界が目を覚ますのなら


東京流星群/SUPER BEAVER

カウントダウンジャパンで、東京流星群を聴きました。
初めてSUPER BEAVERを見ました。
この曲を聴いていたら涙が出てきました。
MCというかパフォーマンスはああいうスタイルなんですね。


わかってんだよ【初回限定盤CD+DVD】

わかってんだよ/キュウソネコカミ

キュウソネコカミはそんなに好きではなかったが。
この曲は当たった。


Let's!フレッシュプリキュア! ?Hybrid ver.?


Let's!フレッシュプリキュア!/茂家瑞季

フレッシュプリキュアについてはプリキュアの中でも全く知らなかった。

アニメロライブで、アニサマプリキュアサマーレインボーのライブを見て、いいなと思った。
前を向くことができる曲。


愛のゆくえ(初回限定盤)(DVD付)


クライベイビー/きのこ帝国

この曲はいい。
映画「湯を沸かすほどの熱い愛」のテーマはアルバムリード曲である「愛のゆくえ」だが、僕はこのクライベイビーが好きだ。
映画にも合ってると思う。
今回のアルバムは、初期のきのこ帝国にあった怒りや憎しみが無い。
その代わりに優しさが詰まっている。


君と僕の第三次世界大戦的恋愛革命

BABY BABY / 銀杏BOYZ

童貞ソーヤングを歌っていた人と、銀杏BOYZが同じ人だとは、なんと去年まで知らなかった。知らなかったのだ。
僕は中学生の頃、まだ「はねるのトびら」がコント番組であった頃、「童貞ソーヤング」というコントがあった。
そのコントの始まりで、ゴイステの童貞ソーヤングが流れていた。
あのお馴染みのリフに、僕もヤられた。
玉光堂にCDを買いにいった。

時は流れて去年、銀杏BOYZを聴いた。
えっ、これ童貞ソーヤングの人なの?と思った。
代表曲、BABY BABY好きです。
なんとなく僕たちは大人になるんだ、とかも好き。

グッドバイ

いぎありわっしょい(あーりんわっしょい)/最終少女ひかさ

好き。


Awa Come


ここだけの話/チャットモンチー


海月姫から。

忘れたくない
スタートした瞬間にだけ見えるゴールを
思い出したい
躓いた瞬間にだけ与えられる
エネルギーを

ここがもうめちゃくちゃ好き。
ここだけパワーリピートしてる。
裏で鳴ってるベースのうねりが、地の底から力があふれてくるような、生命の躍動を感じさせるのです。
それがとても好き。


ELLEGARDEN BEST(1999~2008)


風の日/ELLEGARDEN

エルレは高校時代にちょっと聴いていましたが、大人になってから聴くとまた違って心に刺さるなー。

2017はどんな曲に出会えるかな。
ワクワクできるかな!