読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生きても生きても雨

晴れの日は来なくても 続きはあるんだぜっ

ギターを弾きたいと、弾けるようになりたいと、今はそう思う

こんにちは。
ギターについて、11月から教室を変えてけっこう真剣にやっています。
課題はまずストロークで、全然感覚がつかめません。

そこで、Funny BunnyのイントロとAをひたすらやって、8ビートのリズムとストロークの感覚をつかむ、ということやっていました。
昨日、先生にストロークを見てもらって、「まぁ、75点くらいだが、まぁ、次に進んでもいいくらいには、いいだろう。」ということで、次に進めることになりました。

ようやくピッキングと、パワーコード!に進めました。
今はギターが楽しいです。今までできなかったことがちょっとでもできるようになると、楽しいです。
あとこの、カリキュラムがしっかりあって、「課題をクリアしなければ先に進めない」という形式は、受験勉強とかが好きな実に自分にあっていると思います。

「曲やらないと楽しくないし、続かないよ」という人もいますが、自分に関してはそれは違っていると思います。
ストロークピッキングもきちんとできずに曲をやるのは、単語や文法を覚えずに英文を読むみたいなもので、自分にはそれはできないし、やりたくないです。
まぁ結局、ドリルみたいなのが好きなんだよね。
ガリ勉だかんよ、オイラ。

曲をやっていないというわけでもないんだけどね。
Funny Bunnyはやってたわけだし。

ようやくギターのスタート地点に立ったという感じです。
ろくにできないし、音だって全然わかりません。
それでも、楽しいなぁとか、あんなふうに弾きたいなぁとか、いずれはこういうのやりたいなぁとか、ギターのことを考えることが多くなり、練習も毎日しているので、いい方向に行っていると思います。

頑張ります!