読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生きても生きても雨

晴れの日は来なくても 続きはあるんだぜっ

希望の萌芽 Happy Rebirthday!

こんばんわ。すなみんです。

ブログもあんまり書かなくなりました。

転職して、かなりの余裕ができました。

改めて前の職場完全にダメだったよね、と思います。

こないだ誕生日を迎えました。

27歳です。来るところまで来てしまった感じがします。

26が27になっただけで、なんだか一線超えてしまった感がありませんか。

特に誕生日は何も起こりませんでした。というか別にどうでもよかったです。

今日から27歳だからがんばる、とかまったくありませんでした。

というのも、誕生日のずっと前から人生のためにいろいろ初めていたからです。

今やっていること、変わったこと、変えようとしていること。それを書いていきます。

アナザーモーニング。さぁいこう 生まれ変わるときがきた。

 

【運動】

去年は劣悪な職場環境により、なんと半年で20kg太るということが起きました。

辞める直前の3月には、体重が90kgくらいありました。

そのとき、「終わった…」と思いました。少なくとも肉体的には。

転職してストレスが少なくなり、現在は76kgまで減りました。だいたい12kgくらいかな。上司に真剣な顔で「入社して痩せたように思いますが、何か悩んでいるんですか?」と言われる。

今は、1日60分程度、スポーツクラブでクロストレーナーというマシンで有酸素運動をしています。

引っ越し先の、新しいスポーツクラブはWi-Fiが使えたので、タブレットYouTubeを見ることができました。

YouTubeで好きなミュージックビデオなどを見ながらやるの、楽しいです。

まぁ遊びですね。

もっと楽しく遊ぶため、11インチのタブレットを買いました。

そのタブレットで、アニメロライブ!を見ながらやるの、最高に楽しい。

アニメロライブ!はアニサマのライブ映像をはじめ、田村ゆかり水樹奈々などのライブ映像を見ることができます。

アニサマのライブ映像見ながら有酸素運動するのめちゃくちゃ楽しいです。

簡易ライブみたいなもん。これまでに開催されたアニサマのライブ映像が見られるもんだから、飽きません。

それに加えてYouTubeで好きなバンドのMVも見られるし。

時間の都合上、運動は60分で止めようと思っているのですが、楽しくて2時間とかやってしまうときがあります。

こんな調子だから体重はガンガン減ってきます。

 

【食事】

運動は、運動というより完全に遊びなのですが、せっかくなので、食事にも気をつけることにしました。

朝は取り寄せたグラノーラと牛乳、昼は500カロリー以内、夜は食べないことにしています。

足りない栄養素は、サプリメントで補っています。

健康に良くないなぁと思いますが、体重が60kgくらいになるまでは、これでいこうと思います。

 

【歯科】

歯科に通っています。はじめはなんか冷たいものがしみるなぁということで行ったんですが(一時的な知覚過敏だった)、悪い親知らずを抜いたり、クリーニングをしてもらうことにしました。

歯磨きも改善しました。歯ブラシや歯磨剤を選定し、磨き方も矯正、ワンタフトブラシやデンタルフロスも使用しています。

けっこう、女性から「歯並びがいいですね」と言われることがあります。

というか、女性に褒められることは歯並びか肩幅しかなくて、それくらいしか褒めるところないんだなぁ、と思っていました。

でもね、そうやって卑屈になっていも仕方がないし、歯科衛生士さんにも歯並びは褒められたので、自信を持って武器として使うことにしたのです。

歯が美しいなら、笑顔になるのを臆することはない。

肉体や容姿の長所なんて無いと思ってたが、あるじゃねえか、ここにいい良いもんがよ。

そういう気持ちで歯を手入れしていたら、純粋に楽しい。

 

【音楽】

ギターは続いています。あんまり弾けるようにならないけど、それでもほっぽり出さずに続いています。

あと、最近曲を作ろうと思って、DTMをやり始めました。本を読んで勉強している段階ですが。

 

【小説】

小説を書いていこうと思います。

自分のやりたいことや、後悔していること、できることを考えたときに、やっぱりこれが出てきます。

高校生のときは、文章を書いていて、エッセイの賞をもらったりしていたんです。

高校生向けの、小さい賞だったけど。

ブログやTwitterなどで、文章を褒められることがあります。

自分のやりたいことだし、それなら才能が無いわけじゃないな、と思って、始めました。

 

【読書】

主に通勤時間で、読書をしています。タブレットで。

今までは、アニメを見たりネットをやっていましたが、それを止めて読書を始めました。

ビジネス書、小説、自己啓発など、読みたいものを読んでいます。

アマゾンのキンドル・アンリミテッドで、読み放題が解放されたことにより、読む本には困りません。

 

【ライブはやめる】

どうしても行きたいライブ以外は、行くのをやめることにしました。

ライブは楽しいけど、結局、オーディエンスで終わってしまうから。

打ち上げ花火的な、「楽しかった」で終わってしまうんです。

会社以外の自由時間は、自分を高めるための貴重な時間です。

いろいろ取り組んでいたら、時間がもったいなくて、自然とライブ行こうとは思わなくなりました。

 

【早寝・早起き・朝読書】

電車の混雑軽減のため、早い時間の電車で通勤しています。

そうすると、早寝・早起きをせざるを得ません。

就業時間の大分前に、駅につくのですが、余った時間で読書をしています。

(これを書いていて就寝時刻が過ぎていて焦っています…。

 

【入浴】

お湯につかるのは健康に良いらしいです。

リラックスのため、シャワーで済ませず入浴をしています。

湯船につかり、スカルプマッサージャーで頭皮マッサージをしたり、足指のストレッチ・トレーニングをしたりしています。

 

さて。こんなところでしょうか。

書いてみたらめちゃめちゃ良い方向に変わっていますね。

すごい。

他にも細かなところで気をつけていることはあります(掃除はちゃんとする等)。

でもね、これだけいっぺんのこと、できません。

無理です。どうやっても。仕事もあるし。

だから優先順位をつけて、取り組むのです。

今は、まずは体重を落とすことが最優先です。

見た目を変えるのは、簡単です。即効性もあります。

音楽や小説は難しいです。すぐには結果出ません。

まずは、そこですね。

手軽な変身で、失われた自信を取り戻すのです。

他のことはそれからでいい。ギターやDTMや小説は、今は空いた時間でできたらやる程度に設定しました。

まずはひとつ。ひとつひとつ。

これまでの経験や、自己啓発本ライフハックから取り込んだ技術を使って、

自分が本当にほしいものを手に入れるため、やりたいことをやるため、なりたかった自分になるため、日々自分をコントロールしながら生活するのは楽しいです。

幸い、職場の飲み会もあまりないし、休日に遊ぶ恋人も友達もいません。

世間的に見たら寂しいし、自分でもたまに寂しくなりますが、

目標に向かって頑張るときに、何かを成し遂げようとするとき、これはかなりのアドバンテージです。

自己啓発本を読んでいたら、飲み会とか遊びで計画を中断され、かといって断ると「付き合い悪い」イメージを与えてしまう、実際にそうではなくても不安を感じてしまう、どうやら飲み会や遊びは障害なのだと知りました。

僕はそういう心労はほぼなく、自分の生活を自分でコントロールできるので、よいなぁ。

寂しさはあるが、それは、生活に余裕ができたら考えることにしましょう。

今やってることがそれのベースにもなるし。恋人づくりとかの。

孤独感なら、今もある程度職場で埋めることもできるしね。

このように、マイナスに思えることでも、プラスの面でとらえる、「ラッキー!」と思う。

これができると、けっこうストレスは減るものだな。

 

でも。

でもね。

怒りや憎しみ、絶望や無力感に飲み込まれそうになることはあります。

自分のなかにある闇、深淵に沈んで帰ってこれなくなりそうなときもあります。

職場で腹が立つこともあります。

あの人はあんなに恵まれていて、自分にないものを持っていて。

あのときどうしてこうしなかった。なぜ生まれてきた。

そんな気持ちに囚われてしまうことだってあります。

 

それに打ち勝つには、やっぱり行動しかない。

行動や経験でしか、人は変わらないのだ。

 

就職に失敗して、それ以上に転職も失敗して、本当に絶望的だった。

何度も終わったと思った。

でも、まだこうしてしぶとく生きている。それなりに、楽しくやっている。

それはどうしてだ。あのときあきらめなかったから。

こんなんじゃない。こんなもんじゃない。ここで終わりじゃないって。

ダメならまた転職するまでだ。自分の居心地の良い場所が見つかるまで、歩き続けるだけさ。

そう思って、戦ってきたからだ。

大学受験だってそうだ。

いつだって頑張ってきたじゃないか。

今度だってできる。

そうさっ!

まぁ、仕事も落ち着いてできるし、今やってのはけっこう楽しいことなので、まぁ続くかな。

ダメだったら、ダメだったで、また考えればいいしね。

 

というわけで、今はけっこう充実しています。

もう、ブログやTwitterでひたすら怒りや憎しみや怨みを吐き出さなくても、大丈夫。

その大切な気持ちは、音楽や文章に形を変えて、誰かに届けたいと思う。

誰かを、少しでも、幸せにできれば…

痛みや苦しみを軽くできれば…

 

今は、そう思っています。

こういうふうに、気持ちや夢が、自分だけじゃなくて、人や世界に向いてきているので、良い方向に向かっているのかなと思います。


まだだ、まだ終わらんよ!

お楽しみはこれからだ!