生きても生きても雨

晴れの日は来なくても 続きはあるんだぜっ

椿油・あんず油・ゆず油の違いについて~3種の比較~

ヘアケア材として知られている天然オイル、椿油・あんず油・ゆず油について。
よくドラッグストアに置いてあり、3種とも同じような価格、天然成分ということで、いったいどれがいいのだ!?となる。
そこで、3種の違いについてまとめてみる。


大島椿 60mL


古くから日本人のヘアケア材として用いられてきた、らしい。
大島椿、よく見ますね。

使用感はどろっとしてる。重い。
つけすぎるとベッタベタになります。
においはあんまりないような…。
自分はあんまり好きではない感じ。ベタベタするから。
でも保湿力は一番ある。

つげの櫛に浸して、ラップに包み、浸透させる。という使い方もあるようです。


・あんず油

柳屋 あんず油60ML


さらさらしている。軽い。
オイルなのに髪がサラサラする感じになります。
自分はこれが一番好きかも。
香りがいい。ほのかにアマレット(杏仁)の香りがします。
保湿力は椿油に負ける。

ちなみに粘度は

椿油 112.4 
あんず油 70.1

だそうです(柳屋本店研究所調べ)。
数字で見てもけっこう差がありますね。

BEAMSとコラボしてこんなん限定発売したようです。


かっこいい。ほしいw


・ゆず油

ゆず油 無添加ヘアオイル 60mL

自分が高校生のとき(10年前)にはなかったような気がする…。
椿油とあんず油はあったけど。
これもサラサラしている。
柑橘系の香りがします。

使用感はあんず油とあんまり違わないような…。

よくドラッグストアに置いてある上の商品は、ゆず100%じゃないらしい。
グループフルーツやオレンジをブレンドしている。
たしかにオレンジの香りがする。
 
ちなみにオレンジの香りには気分を明るくさせる効果があります。
ストレスマネジメントのため、自分はスィートオレンジのエッセンシャルオイルを愛用してます。

プラナロム エッセンシャルオイル オレンジ・スイート 10ml

 

さて。
3種の中では、自分はあんず油が好きですね。
さらさらしているのと、香りがいいから。



100%天然成分の洗い流さないトリートメントだと、

ロレッタのヘアバターもいいかな。

モルトベーネ ロレッタヘアバター 30g

これもそんなにベタつかなくていい感じです。


こういうのは自己演出、自己表現の部分も大きいので、自分が使ってて気持ちいいのが一番ですね。←結論