読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生きても生きても雨

晴れの日は来なくても 続きはあるんだぜっ

ライブをしました。僕のギターを鳴らした。

イベント ギター ライブ 日記 田村ゆかり 邦楽
はぁい。すなみです。


今日は、ライブハウスで演奏したよ。
俺が、ステージに立ってプレイしたんだぜっ!
気持ちよかった。

ただ、盛大にミスしてしまったけど。
本番は何が起こるかわからない。これがライブなんだって思った。
中音、自分のギターの音が全然聴こえなかったり、ドラムが走ったり、ボーカルが歌詞を飛ばしたり…

こういうのを第一線でやり続けている、ピロウズゆかりんwith桃色男爵はやっぱりすげえと思った。
んで、まぁ、あの人たちでも間違えるし、ミスすることはあるよな、と。
さわおゆかりんも歌詞間違えるし、笑ったりするし。


ライブをしてみて。
自分の実力不足を感じた。
リズム練習とかちゃんとしなきゃダメだな。
というかまだ満足にコードも押さえられないし。

何より、一番の見せ場であるソロを決められなかったのがすごく悔しい。

もう一本のギター、一緒に弾いた俺の先生は
まぁ最初のライブはあんな風になりますよ。
自分も、最初のときはテンパって何もできなかったものですよ。
と言ってくれたけど。

俺の前に曲をやってたお姉さんは
始めて3ヶ月であれだけ弾けたらたいしたもんだよ。あたしなんてギター買ったけど、ほっぽり出してるからね。
今日だってヴォーカルで出てるし(笑)
なんて慰めてくれたけど。


でも俺は悔しい。
こういうのは、自分にしかわからないんだと思う。
自分がどれだけ練習したか、本気でやったのか。
そういうのは俺にしかわからない。
まだまだできたはず、だとは。


もっと上手く、かっこよく弾きたい。
練習しなきゃなぁ。


大学生や高校生が、ギターやベースをガンガン弾きこなしてるのを見て、悔しい気持ちになった。
俺は今まで何してたんだって。
でもやる気出たさ。


俺だって練習すれば上手に弾けるようになるはず。
指が動くんだから。

うんっ。

やるっきゃない。

いろいろ考えてさ、やりたいこと、やらなきゃならないこと、たくさんある。
でもギターは続けたいな。
続けるさ。好きなんだ、ギター。

俺の大学の同級生にはプロでやってるギタリストもいて、高校生も大学生もうまく弾ける人はたくさんいるけどさ。

どうやら俺はギターが好きらしい。
けっこう毎日のようにやってたしな。時間がなくても。疲れていても。指が痛くなっても。



ライブハウスからの帰り。
毎日行く家の近くのセブンイレブンにて。
おにぎりと炭酸水を買う。
よくいるアルバイトの高校生の女の子がレジ。

女の子「こんにちは」
すなみ「こんにちは」
女の子「ギターやってるんですか(背のギグバックを見て)」
すなみ「そうなんです。まだ、全然弾けないけど」
女の子「えーっ!すごいですね~!この間もギター持ってたからそうかなと思って。温めますか?」
すなみ「お願いします」

もうすこし、君と話していたい気分さ。
何なら、そのおにぎりをいつまでも温め続けたっていいんだぜいいんだぜ。

すなみ「音楽とか聴きます?」
女の子「聴きます聴きます!あたし洋楽が好きで」
すなみ「洋楽かぁ~。僕聴かないからな~。ピクシーズくらいしかわかんないや」
女の子「あっ!でもバンプとかラッドとか、好きです。今度ライブ行くんです、あの、ド忘れしちゃった、高嶺の花子さんの、、、」
すなみ「back number」
女の子「そう!」

頭を両手で押さえ、左右に振りながら「ド忘れしちゃった~!なんだっけ~!」という身ぶりが高校生っぽいなぁと、微笑ましかった。

すなみ「最近すごい人気あるよね」
女の子「そうですよね~、なんかこう一気に人気出ましたよね!」
すなみ「うんっ」
女の子「レシートは」
すなみ「一応もらっとく。またね」
女の子「はい、ありがとうございました」


ライブうまくいかなくて割と落ち込んでたけど、元気出た。

そうなんだぜそうなんだぜ。
俺はギターをやっているんだぜ。
いいんだぜいいんだぜ。

かっこいいんだぜ!

 
練習する。
あとはトレーニングするよ。
技術もそうだけど、ヴィジュアルも改善しなきゃねっ!

俺は自分に自信つけるためにギター始めたってのあるから。
だから、俺のギターは今でもけっこう成功してるんじゃないかな。

ありがとな。
これからもよろしくだぜ、相棒。


もっと弾けるようになる。
もっとかっこよくなる。
誰のためでもない、自分のために。




ヒーローは俺だぜっ!

俺だかんねっ!

そこんとこっ……

ヨロシクッ!!