読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生きても生きても雨

晴れの日は来なくても 続きはあるんだぜっ

満員電車に乗れなくて-新しい職場4日目-

今日で新しい職場に来て4日目が終了した。 

仕事のことについては、まだ全然わからないけど、おおよその雰囲気とかを感じてみて。
やっぱり民間と公務員は違うなぁ、と思いました。

・けっこうサバサバした雰囲気。みんな「仕事しに来てる」という感じ。
あんまり私語はない。仕事に集中できる。
派遣の人もいるし。

役所に通っていたときは、特に僕の部署なんかは、「なかよしごっこ」というか、市民(及び職員)のご機嫌とりが仕事みたいなもんだったので、とても辛かった。
役所なめたらいかんよ。民間とは辛さの質や種類が違う。
学校とか、部活とか、なかよしごっこが苦手な人間はキツいんじゃないかなぁ。

私生活についてあれこれ言われ、仕事に関係ないところでバカにされたり、「お前はダメだ」とか言われるの辛かったなぁ。
まぁ、僕のところはパワハラ上司だったので、ってところもあるけど。


・仕事を先輩が丁寧に教えてくれる
なんか申し訳ないくらい一生懸命教えてくれます。
だからこちらも頑張って早く覚えようという気になります。

前の職場は、1年目の僕に仕事丸投げでフォローなし、みたいなことも多かったので、辛かったです。

今は
仕事術とか、ハック系のビジネス本を読んだり、
始業の1時間前に行って仕事の準備とか整理とかしてます。
まだ全然仕事できてないし、不安がものすごいけど、別に苦ではないです。


こうやって書いていくと、前の職場は本当に大変だったし、ものすごく苦労したなぁと思う。
本当に。本当に僕はよく頑張ったと思う。

誰もフォローしてくれなかったし、辞めるときも、ろくに「お疲れさまでした」とかもなかったし、というかあれだけ土日も出て一生懸命働いたのに、「有給消化は許さん」とか言われるし、書いていたらあぁだんだん怒りが込み上げてきた。オレは怒ったぞ。

コミュニケーションが大切とか言って、ぺちゃぺちゃ下らない話して、残業するようなところだからなぁ。
それなのに俺が残業しようとしたら怒られるし。

真面目に仕事してたら邪魔されるどころか、「真面目に仕事するな」って怒られました。本当です。

俺はついていけない。

あぁ書いていたら怒りで眠れなくなりそう。

もうやめよう。 


ただ、今の職場は仕事は忙しいです。役所に比べると。

民間から転職してきた人は、けっこう言ってましたが、民間より役所のほうが人間関係は辛い。
それもまぁ向き不向きなんで、一概にどうとは言えないけど。

僕の場合は、色々な事情で辞めたんだけど、まぁ、よかったかな。
あとオフィスがきれいだし、備品も良いです。これが民間か。


そんなところですね。
満員電車はちょっとキツい。
明日も早いので寝ます。

おやすなみ。