
生きても生きても雨

晴れの日は来なくても 続きはあるんだぜっ

私を構成する9枚について My Favorite Songs


トピック「私を構成する9枚」について


f:id:mako1989:20160213175706j:image

Twitterで流れてきたので、書いてみる。

 

夢幻無限ディスコード

夢幻無限ディスコード

 

 


Ao(レゾンデートル)は、去年11月の藍井エイルのライブで知りました。もう私の血肉となっています。

「セフィロト」や「ライムライト」「アストロノーツ」など名曲揃い。

セフィロトやライムライトはシングル盤のほうが好き。

 

冒険の書1

冒険の書1

 

 


去年曲を聴き、ライブに行き、衝撃を受けたましょ隊。3月の新譜が楽しみすぎる。

 

未だ見ぬ明日に

未だ見ぬ明日に

 

 


アジカンは「ソルファ」と迷いましたが、こっちかな。

高校時代、ひとりで夜の海に行ってひたすら聴いてました。アジカン

それから就職で道に迷ったとき、塞ぎこんだとき、故郷の海岸線を自転車走らせて、海を眺めながら聴きました。

「未だ見ぬ明日に」私にとっての青春だなぁ。

アジカン、「Re:Re:」がアニメ「僕だけがいない街」OPに、そしてシングルカットされましたね。時を越えて甦る名曲。うれしい。

 

Sincerely Dears..(DVD付)

Sincerely Dears..(DVD付)

 

 

ゆかりんは、好きな曲が分散していて、「このアルバム!」ってのが実はない。

アルバムだとこれかな。初めてゆかりんと出会った曲「童話迷宮」、プリロにメカリル、恋せよ女の子、そして田村ゆかり屈指の名曲「Baby's Breath」が収録。



LITTLE BUSTERS

LITTLE BUSTERS

the pillowsといえばやはりこれ。LITTLE BUSTERS!!

「Another Morning」「ONE LIFE」「Blues Drive Monster」「HYBRID RAINBOW」「LITTLE BUSTERS」など圧倒的な曲が並んでいる…!


友だちを殺してまで。

友だちを殺してまで。


M-1「ロックンロールは鳴り止まないっ」のイントロのキーボードの時点から

ただならぬ魔力を感じるアルバム。

通して聴いた後、人生の様々な苦悩や理不尽が思い出され

「僕の!!!ギター!!!!鳴らしてやる!!!」と叫びたくなるアルバムです。


MOSAIC.WAV SPACE AKIBA-POP

MOSAIC.WAV SPACE AKIBA-POP


実は、初めてライブというものに行ったのがMOSAIC.WAVなのであります。

これぞ電子&電波ソング、キレッキレです。

香りの歌「かおりのおくりもの」

本当にパソコンからにおいがする時代にならねぇもんかと、においフェチは今でも夢見ています。

ツンデロイドにMy darling!…懐かしい…。

小さな箱でいいからまた昔みたいにライブやってくれないかしら…。


THE LIVING DEAD

THE LIVING DEAD


出ましたBUMP OF CHICKEN

中学のときアホみたいに聴きました。

FLAME VEINやjupiterもいいですが、最も思い入れがあるのはこれかな。

ラフメイカーが出てくるOp&Ed、グングニル、ベストピクチャー、ランプ、K、ELL、グロリアスレボリューション…。当時中3だった私は、ノートにBUMPの曲の歌詞を書いて、いつも見ていました。

このアルバムが無かったら、間違いなく今の私はいないでしょう。存在すらしてないかもしれません。


Big☆Bang!!!(DVD付)

Big☆Bang!!!(DVD付)


しょこたん初アルバム。空色デイズやハピエバ、プリチョコなど定番曲が入ってます。「calling location 」が最高ですね。この曲が一番好きだな。グレンラガン本編では使われてませんが、グレンラガン世界の曲です。

ただデビュー曲のブリドリは普通に収録したほうが良かったかなぁと。


はい、ということでね。

しかし9枚で音楽遍歴を語るのは難しい。他にもブルーハーツとかミスチルとかゆずとか、堀江由衣とか最近ではきのこ帝国など、私を支えてきたアルバムはまだまだあります。

それはまた次の機会に!