読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生きても生きても雨

晴れの日は来なくても 続きはあるんだぜっ

2015年 今年の曲12選その3~ミセス・キュウソ・にゃ~たん・the pillows・田村ゆかり~

これでラスト.

M-08.Speaking/Mrs. GREEN APPLE

Speaking(初回限定盤)(DVD付)

今年のメジャーデビューしたMrs.GREEN APPLE

さっそく遊戯王アークファイブのEDに。これは何か裏があるウラ…

さて、Mrs. GREEN APPLEの曲、曲調は明るいんですが、歌詞は毒があります。

この曲もそうですが、孤独感とか疎外感とか、うまく生きていけない想いを歌った曲が多い。

好きです。ミセス。

 

M-09.勇者ロトシック/キュウソネコカミ

ハッピーポンコツランド

アルバム『ハッピーポンコツランド』より

この曲、疾走感と閉塞感があって好きです。

クソな人生をぬけだしたい 学歴も歳も取り返せない

その通りだよなぁ…ウッ…


M-10.リトライ☆ランデヴー/にゃ~たん(村川梨衣)

リトライ☆ランデヴー


TVアニメ「えとたま」の曲です。

えとたまはぼんやり観ていましたが、2015年のアニメの中でも面白かったと思います。

ソルラルチャージとかかっこよかったし。ちゃんとした物語もありました。

この曲は電波ソングチックで中毒性があり、かつ歌詞は王道アニソン的な感じで、聴いてると明るく楽しく、前向きな気持ちになれます。

生きる気力が湧いてくる。


M-11.ハッピー・バースデー/the pillows

ムーンダスト

アルバム『ムーンダスト』より。

私の誕生日である8月31日から、ピロウズのバースデーである9月16日の間、ずっとこの曲を聴いていました。

この曲は山中さわおが自殺について考えて作った曲。

自殺をしたくなるような状況に追い込まれても、自殺はしない。でも辛い。消えてしまいたい。そういう人について考えたという曲。

私の気分にも合っていて、暗い部屋でひとりでこの曲を何回も何回も聴いていました。

あと、リフがすごい美しい。

引き金引くのは指じゃなく心
残り時間を吹き飛ばしたい衝動
それは間違いさ
きっと間違いさ
続きが見たいな
もう少し見たいな
もういいやって立ち止まった足は
動く

今。辛いけど。消えてしまいたいけど。

生きていく。


M-12.雨のパンセ/田村ゆかり

好きだって言えなくて

田村ゆかり26枚目のシングル『好きだって言なくて』から

名曲だなぁ…。

ゆかりんの綺麗なファルセットを堪能できる曲であります。

ライブツアーでやったんですが、すげー良かった。

田村ゆかりのライブでは、ペンライトの色はピンクしかないんですが、雨のパンセのときは雨ということでブルーになる場面も。

作詞は安全地帯など様々なアーティストに提供していて、ゆかりんにも多くの詞を提供している松井五郎さんです。

もしももしも これが夢なら
ひとりで覚めてしまえば
ときめきも消えますか
教えて
どうして
二人は
めぐり逢った

う~ん。名曲のひとこと。


はい、ということで。なんとか間に合いました。

今年の曲12選でした。

今年は多くのお気に入りの音楽とめぐり逢うことができました。

来年も楽しみです!