
生きても生きても雨

晴れの日は来なくても 続きはあるんだぜっ

アロマテラピー体験講座に行ってきました

前々から興味があったので、アロマテラピー体験講座に行ってきました。


アロマテラピー(仏: aromathérapie [※ 1])またはアロマセラピー(英: aromatherapy [※ 2])は、精油エッセンシャルオイル)、または精油の芳香や植物に由来する芳香を用いて、病気や外傷の治療、病気の予防、心身の健康やリラクセーション、ストレスの解消などを目的とする療法である。

ふむふむ…

が、大半の人のイメージは


なんかキラキラ女子が女子力の向上を目指してやってるもの


といった感じでしょう。
かくいう私もそう思ってました。
この体験講座に参加するまでは。

会場につくと、周りはキラキラ女子とキラキラおばさんが半分半分の比率でした。
ハーフ&ハーフです。フィフティー:フィフティーです。

席について待っていると、講師の人が出てきました。
アロマですから、それはそれはアロマって感じの、きれいなおねえさんが出ていらっしゃると思っていました。

が、出てきたのは雷神様みたいなおばさんでした。

大阪のおばちゃんみたいな。

コントやギャグ漫画に出てくるおばちゃんみたいな。

自己紹介をして、アロマテラピーの説明に入っていきます。
めっちゃパワフルなおばちゃんでした。

おばちゃん「アロマテラピーとはなんでしょう?女子のためのものではありませんよ。こんなのやったって男にモテたりしませんよ!!

おぅふ…

アロマテラピーとは、香りを利用して、病気の予防やストレス解消をするためのものだそう。

おばちゃん「なんてったってテラピーですからねテラピー!」

なんてったってテラピー。

まず、精油がどうこう香りがどうこうの前に、基本的な生活習慣の話を。
食事の話とか、睡眠の話とか、身体の「冷え」の話とか。

なんでもこの先生、元々学校の音楽の先生だったらしく、今は生活習慣改善士?かなんだかをやっているそう。
小学校の保健室にもいるのだとか。


それから、とりあえず代表的な精油(エッセンシャルオイル)の説明。
精油がついたふせんのようなものが配られ、香りと効能の説明。

ローズマリー、ラベンダー、ユーカリ、スイートオレンジ…

リラックス、集中、安眠など、精油によって効能が違う。

ここでおばちゃんからの注意。

えー、ここに書いてるとおり、色々な精油があって、色々な効果がありますが、気をつけてほしいのは

今のあなたが良い香りだと感じたものが今のあなたに合う香りです

ということです。
自分がいいと思ったら自分が求めているということです。それでいいんです。
ベラベラと精油の種類と効果を説明してきましたが、こんなのはあくまで目安です。状況などにより変わってきます。もうこんなのは無視です。
今の自分が良いと思ったものを選びましょう。

それを聞いて、私はなるほど、と思ったし、この人信頼できると思った。

音楽も同じだ。
今の自分が良いと思う音楽を聴く。それは大切なことだ。
今の自分が必要としている音楽を聴く。
王道アニソンが必要なときもあるだろうし、Syrup16gが必要なときもあるだろう。


ふむ。

それから、スプレーやジェルを作った。
自分の好きな精油を選び、スプレーやジェルを作るのだ。

おばちゃんが持ってきた木箱に精油が入っていた。

え~、精油もピンキリです。
良いものは高いです。なんでもそうです。
精油は、良いものを選びましょう。100%天然のものを選びましょう。
ちなみにこれは、フランス(だったかどこかで)買いつけた精油です。
3ミリリットルで5万円くらいです。


は?


嘘やろ…!!


なんやてぇー!すごいお値段!!

私はスイートオレンジを選んだ。
香りは、オレンジです。そのまま。甘いオレンジの香り。
オレンジは、リラックス効果、ストレス解消
、気分を明るくさせ、楽観的な気持ちにさせてくれるそうです。

年中鬱々な私にぴったりだね!

で、作ったジェルを手につけてみたんですが、


なにこれ…手からみかんのにおいが…!

めっちゃいいにおい…!しかもべたべたしねえ!

これは確かにストレス解消されてる感じがする。


それから、ジェルやオイルを利用したハンドトリートメントや、マッサージの仕方を教わりました。

受講生同士で二人一組になって実習しました。

ちょくちょくおばちゃんの指導が入ります(笑)


あーもう、全然弱い弱い、グッとギュッと力入れて~っ!!!!

もっと愛を伝えて!愛!!愛よ!!!ラブ!!!!


おばちゃんいいキャラしてる(笑)

色々と作ったり、教えてもらったり、アロマグッズのおみやげまでいただき、大変満足な体験講座でした。


なによりおばちゃん、好き。
最後におばちゃんから真面目なあいさつ。

「みなさんも会社とか家庭で嫌なことがあるでしょう。
こんな時代だからこそ、アロマテラピーは役に立てると思うんです。
ちょっとでも、みなさんの気持ちを楽にしてくれる。
もっともっと、アロマテラピーが広まればいいなと思います。
特に、疲れてるサラリーマンなんかにね。本当は、そういう男性にこそ、必要なものだと思っています。
みなさんも職場の人とか集めてもらえれば、私いつでも出張して広めに行きますから。ぜひ家のクラスにも遊びに来てください。」

そしてお土産をいただいた。作ったスプレーやジェル、アルガンオイルなど。


f:id:mako1989:20151116211530j:image
 

これで講座料金300円なんだぜ…?300円…。
良心的すぎる…
オイルとジェルはネロリっていうビターオレンジの精油


いやぁ、いいじゃない。アロマいいじゃない。
特にオレンジの香りがいいですね。私のような鬱々人間にはよく合うのでしょうか。

おばちゃんが取り扱ってる精油は、外国で買いつけてくるホンマモンのやつなので、めっちゃ高いのだけど、なんか私でも買えるそれなりのやつがないかなーと探してみました。
ネット見ると、プラナロムってところのやつが良さげ。
Amazonで買えるし。
ちょっと買ってみようかしら。


ということで、非常に満足したアロマテラピー体験講座でした。