
生きても生きても雨

晴れの日は来なくても 続きはあるんだぜっ

【the pillows】喫茶ミルクに行きました【monobright】

邦楽

札幌にある喫茶ミルクに行きました。

 
中島みゆきthe pillowsの曲でも歌われている音楽喫茶・貸スタジオです。
 
ピロウズ山中さわおサカナクションの草刈愛美、怒髪天シュリスペイロフ、爆弾ジョニー、monobrightなどが通っていたという。
 
札幌駅から地下鉄で北18条駅で降り、ちょっと歩く。
近くに半田屋があります。
半田屋、北海道にもあるんだ…。
 
店の外観からかなり雰囲気があり、なんとなく気後れして入りづらかったのですが、意を決して入ってみることに。
 
マスターはすでにお客さんひとりと雑談していました。
店内は雑然としており、レコードやらmonobrightなんかのサイン入りポスターやらなんやらが散りばめられている。
 
ジンジャーエールをいただいた。
 
「辛いのと甘いのがあるけど、どっちがいい?」
 
f:id:mako1989:20150925232815j:image
 
辛いのを。
このウィルキンソンジンジャーエール、初めて飲んだけど、おいしいのね。
ペットボトルのとは全然違うなぁ。
 
地元のバンドマンの人が来たりしていた。
「バンドの人に出すお茶。キミにもあげるよ」とお茶をいただいたりもした。
 
 
すでにお客さんがいたのと、人とうまく話せない性分なので、マスターとはあまりお話できませんでしたが、マスターはとても良い方でした。
 
帰り際、
 
マスター「このへんに住んでるのかい?」
 
すなみ「東京から来たんです」
 
マスター「へー!じゃあ誰かのバンドのファンかい?」
 
すなみ「ピロウズです」
 
マスター「あーじゃあさわおくんのファンかー」
「あ、そうだちょっと待ってて。前に討ちでやった記念ライブのあれがあるから」
 
というと、マスターと奥さんは雑談とした店の中をごそごそと探し、前に山中さわおさんも出ているミルク40周年記念ライブのチラシと、北海道新聞の記事をくれました。
 
また来てね、と。
 
店を出て店の写真を撮ろうとしていると
 
 
「あー!撮る撮る!撮ってあげるよ!記念写真!」
 
と言ってマスターが店から出てきてくれました。ちょっと笑ってしまった(笑)
 
ありがとうございます。
 
てなわけで、記念写真を撮ったんだけど、思いっきり私が写っているし、加工もめんどうなのでアップなし。
 
マスターは気さくだったので、も少ししゃべればよかったなぁと。
まぁ、時間もなかったんだけどね。
 
前に来たお客さんも、マスターと親しげに話していたから、てっきり私は常連さんだと思っていたら、初めての方だったそうです。
 
なかなか雰囲気のあるお店でした。
また札幌に行った際は、立ち寄ってみたいと思います。