生きても生きても雨

晴れの日は来なくても 続きはあるんだぜっ

洋菓子の店 ロワールに行きました ~群馬 田村ゆかり~


f:id:mako1989:20150830165718j:image
 

群馬はいったことがなかったので、青春18きっぷで行きました。

 
特に目的はなかった。
曇り空だったし、あまり鉄道日和でもなかったけど、まぁ、音楽聴きながら、のんびりするかと。
あと私はビックカメラが好きで、高崎にもあると聞いていたので、行ってみたいと。
ビックカメラは都会の象徴みたいなところあるし、高崎もきっとたいそう都会なんだろうなぁと!
 
新宿から高崎へ。
道中はひたすらthe pillowsを聴いていました。
バンドによって、晴・曇・雨、朝・夜のイメージがあって、バンプアジカンは晴/夜なんだけど、ピロウズは曇/昼のイメージなんだよね。
当然曲によってもそれぞれイメージ違うんだけど。
 
 
高崎駅着。
 

f:id:mako1989:20150830180100j:image
 
あれ…思ったよりは都会じゃないな…
 
 
いや、ビックカメラは少し離れたところにある。きっとそのあたりが都会なんだと!
 
 
 
さぁ!
見せてもらおうか、高崎のビックカメラの都会度とやらを!
 
 
 
ワクワクしながら行きました
 
 
 
 
 
こちらが高崎のビックカメラ
 

f:id:mako1989:20150830164657j:image
 
 
なに!?
 
これがビックカメラだと!?
 
イメージとだいぶ違う…
 
 
ここで大都会岡山のビックカメラをご覧ください↓
 
f:id:mako1989:20150830164920j:image
 
 
それではもういちど
こちらが群馬のビックカメラです↓
 
f:id:mako1989:20150830165000j:image
 
 
 

大都会岡山

 

大勝利!!!!!

 
 
グンマー……
 
 
群馬の名誉のため?言っておきますが高崎駅にはLABIがそびえ立っていますよ。
すげえ差だ…。
群馬ではヤマダが強いのかしら。


f:id:mako1989:20150830165155j:image

 
でもやっぱり水戸や新潟、岡山あたりよりは都会度は落ちますね。
 
で、高崎駅で何しようと考える。
うーん、群馬…群馬…富岡製糸場
あ、そういえば、ロワールって群馬じゃなかったっけと思って場所を調べたら、高崎から近いようです。
 
ロワールというのは、田村ゆかりのライブの映像のロケで使われた、いわば聖地の、洋菓子店・ケーキ屋さんなのです。
 
 
なら行ってみるかと。
 
ロワールへ向かう。
高崎から私鉄で吉井駅という駅まで行きます。
 
吉井駅から歩いて15分くらいでロワールです。
駅で無料で自転車を借りられるようでしたが、歩きたい気分だったので。
走れmy foot!踵を鳴らして
 
 
なかなかの田舎っぷりであった。
 
 
f:id:mako1989:20150830165538j:image
 
 
洋菓子の店ロワール着。
 

f:id:mako1989:20150830165856j:image
 
 
窓から店内を見ると、もう完全にそれっぽい人たちが…
まじかよ…ゆっくりはできそうにねえな…
平日だけど、前の日は中野サンプラザでライブがあったし、ついでに来てるんだろうな。
 
で、店内に入ると私に気がついたおばちゃんが開口一番
 
ゆかりちゃんのファンかい?
 
ええー!なんかもうやっぱりそんな感じなのか…
王国民が押し寄せてる感じか…
 
で、「あ、ぁぁはいまぁそうです…」
というと、
「あらぁ~ありがとうね。今片付けるからそこ座って。今日はねー、いっぱい来てるのよぉ~」
 
ニコニコしてて感じのいいおばちゃんです。
 
窓際には田村ゆかりのグッズやらあしあと張やらが置いてあり、店内に置いてあるラジカセからはさっそく神楽坂ゆかの新曲がかかっていました。
ジェラス!ジェラス!
 

f:id:mako1989:20150830173619j:image
 
で、6人くらいのテーブルに座るとすでに王国民の人が3人…
参ったな…私はトークが苦手なのだ…気を使うし…
 
桃のケーキとココアを頼んだが、ココアはもう牛乳がないためできないとのこと
 
まだ14時だぞ…お前らどれだけココア頼んでるんだよ…!
コーヒーを頼む。
 
他3人の王国民は、みんな古参の方々だった。
メロプリ2000番台とか。
ファーストライブからとか、2001年からずっとファンですとか。
 
2001年ってまだ小学6年生だったぞ…
スクライドは見てたけど…
 
私が人の輪に入れないのはたとえ王国民であろうと同じなので、私はあまりしゃべりませんでしたが、
田村ゆかりさんファンの方々はいい人が多いですよね。
話し方も優しい感じだし、人の話もきちんと聞いてくれるし、自分の言いたいことを押しつけてくる感じがしないし、人間ができているなぁと。
会社にいるクソとかとは雲泥の差だなぁと話してて思いました。
 
私の知らないゆかりん初期の頃のお話をたくさん聴くことができたので、面白かったです。
ファーストライブからZepp Tokyoとかでやってたのか…すげえなおい。
最初の頃のファンクラブイベントでは、ゆかりんと写真撮影とかしてたんですよ~とかね。
 
いや~皆さん古参ですね
私はおとぎ銃士赤ずきん童話迷宮で初めて田村ゆかりを知りました。
ライブ行ったのなんて2010のSCSが初めてだし。
メロプリ入ったのは2年前だし…。
 
今のメロプリの会員番号が28000くらいと聞いて驚く。
もうそんなになってるんだ。私で19000台。
すごいな~。
 
という話などをしていたらケーキ到着。
 

f:id:mako1989:20150830173245j:image
 
 
これがすごいって感じでおいしかった。
もう1回言うぞこれがすごいって感じでおいしかった。
 
それとメロンのケーキもあるようで皆さん食べていましたが、そんなに食べられそうになかったのと、出てくるのが遅そうだったのでご遠慮しました。
 
それからもケーキを食べながら、遠征の話などをしていました。
 
ラジカセがストップするとCDを換えたりしていたんですが、このラジカセがどうにも接触が悪く、再生するには様々なコツがいるとのこと。
 
王国民A「その…フタのところをちょっと手で押さえながら再生ボタンを押すといいんですよ」
 
ロワールのおばちゃん「それはリピートボタンを2回押してから再生ボタンを押すといいわよ~~」
 
 

昭和か!

 
 
いやぁ、楽しいひとときでしたね。
 
 
帰り際、店のおじさんからも、「いやー遠いところからありがとう!ありがとう!また来てね!」
と笑顔でお見送りしてもらったのでうれしかった。
 
おばちゃんが地元の人に「いやー今日はね、お客さんがたくさん来てて桃とメロンのケーキ作るので追われちゃって、ケーキがないのよ~ごめんね」と言っていました。
 
こういうことがあると、地元の人は困るかもしれないな。店内が完全に田村ゆかり仕様になっているし。あれじゃ入れん。
まぁでも彼らも年中行くわけじゃないだろうから…
許してぇ~~~ちょうだい😜
 
 
ごちそうさまでした。
次の18きっぷの季節にでも。また。
 

f:id:mako1989:20150830174858j:image