読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生きても生きても雨

晴れの日は来なくても 続きはあるんだぜっ

すなみんはもう自分を許してあげてもいいんじゃないかな

悩みすぎである。

ここ最近悩みすぎである。

とにかく悩みすぎ。

このまま生きててもいいことないんじゃないかなぁとか。まぁいつものことだが。

仕事のこと、親のこと。辛いことが多すぎ。

人生辛すぎ。

いろいろ見ていたが、役所なんてどこも変わらないのかもしれない。

どこもクソなのかも。

だから考える。転職して、今まで以上に悪くなったらどうしようと。

ぶっちゃけ、仕事内容そのものは筆舌に尽くしがたいほど楽である。

はっきり言って、中学生でもできる。ほかの先輩職員の仕事も。ほんとに。

ってえか、数学やってる中学生のほうがまだ頭使ってんじゃないの?ってレベル。

ですが笑えますねえ、人間も中学生レベルだから辛い。

なんていうかとにかくもうひどすぎる。レベル低すぎ。

悪口・いじめ・陰口。

中学校、いや中学校のほうがマシだったかなってレベルで。

俺はこの田舎の役所出ていきたい。

でも、次の場所でもこうだったらどうしようって思う。

あぁ、民間企業に行けばよかったとか。公務員試験なんてパコパコ受かったし、普通に給料も高い民間企業入れたんじゃねえの俺と。

民間企業は公務員ほど人間関係がひどくないらしいし。

でもね、反対にそんなわけあるかって思ったりする。

営業なんてできんのかなとか、民間の就活では負けてたんじゃないだろうかとか。サークルもバイトもやってなかったし。

次の職場で激務で死ぬかもしれない。病気になるかもしれない。

それでもいいの?それでもこの職場でていくの。仕事だけは楽だよ。仕事だけは。

人間関係はクソだけど、それはどこの役所でも一緒じゃないのかなぁ?

やめといたら?ね?

というささやきが聞こえてくる。俺のことをまるで考えないクソ親もこんなこと言う。

俺だって、そういう思いはある。

でもなんか、このままだと俺は一生奴隷な気がする。

一生奴隷。親の奴隷。職場の人間の奴隷。

最近、ホントに俺の人生なんだったんだろうなって思う。

楽しかったの、小学校の1,2年間だけ。

あと辛い記憶しかない。

俺は、もう自分を許してもいいのかもしれない。

ふとそう思った。

全てを捨てて、東京に出よう。

もしダメだったら、また転職すりゃあいい。

都庁とか横浜市とか、公務員でもまだマシそうなとことか、東大とか。

民間企業への転職にチャレンジしてもいいかもな。ダメもとで。

首都圏にいきゃあ、この田舎でくすぶってるより、多少はよいだろ。

過去も、しがらみも、全て捨てて、人生やり直すつもりで、東京へ出よう。

俺には、田舎より都会での暮らしのほうが確実にあってる気がする。

仕事はキツくなってもさ、今、生きてる心地しないもん。

夜も土日も、仕事のこと考えて辛いし。

つまらないし、職員はクソなのが多いし、パラハラモラハラされるし、心療内科にも行ったし。

総合的に見て、今よりひどくなるってことはないんじゃないかなぁ。なんて思ったりもする。

少なくとも給料は上がるし(少しだけどね)、首都圏に住むわけだから、交通費・遠征費と移動時間を考えなくていい。

まぁそんなとこか