読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生きても生きても雨

晴れの日は来なくても 続きはあるんだぜっ

誰か背中を押してくれ

日記

悩む。迷う。

俺は何がしたいんだろう?

何ができるんだろう?

まだ合格通知も来ていないのに、迷ったり悩んだり。

格通知や内定通知が来て、俺は素直に喜べるだろうか。

いや、純粋に喜ぶのは無理かもしれないな。

悩む。迷う。

転職して今より悪くなったら?

もう1年頑張って試験受けたら都庁や東大に受かるかもよ?

でももう12月だよ?本当にそれができるの?今までできなかったのに?

それでも…

何で民間にチャレンジしなかったんだろう…

民間→公務員でも遅くないけど逆は無理だよ?

それって本当かな?誰が言ったの?やってないのに無理だってなぜわかるの?

今から民間にチャレンジするってのもアリじゃない?

でも俺は…困ってる人を助けたいんだよ。俺みたいに恵まれないやつを少しでもなんとかしてえんだよ

そんなの公務員にはできないよ?わかってるでしょ?君も現役のサーヴァントなんだからさ

どこに行っても変わらないよ?

そもそも君能力も魅力もないよ?

じゃなんで公務員試験はパコパコ受かるんだよ?

民間でも通用するでしょ俺ぁ

思い上がりだよ?君なんてどこいってもダメだよ?

何してもダメだったでしょ?小学校から数えてみる?

ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ思考停止

※3分後振り出しに戻る↩

こんなことばかり考えてる。

でも多分、自分のなかでは答えは出てると思う。

そうじゃなきゃ、最終面接まで受けてない。

受かったら行く。

たとえ後悔しようとも。行った先で朽ち果てようとも。

隣の芝の色や感触は、実際に隣の芝を見て踏んでみないとわかるわけがないだろう?

なら行こうぜ。まず行ってみようぜ。

セコい転職だっていい。少なくとも首都圏行きのチケットはもらえる。

リスクはあるけど、可能性だってあるんだよ。

このままここにいたら、一生このままだ。

それでいいのかい?

逃げてもいいだろ?っていうか転職して出ていくなら逃げじゃねえだろ。

どこいっても一緒?うまくいかないのはおまえのせいだ全部おまえが悪いからだよ?

そんなの気にすんな。

失敗して一番ダメなことは、全部自分のせいにして塞ぎこんでもうチャレンジしなくなること。

おまえが悪いと認めなきゃいけないときでも、性格や気質のせいにしちゃいけない。

ただやり方が悪かった、技術がなかったからだ。

お前という人間は悪くねえんだよ。

運が悪かった。相性が悪かった。

その可能性を排除するなら、100人の女の子に声かける、100の職場で働く、そのくらいやってからにしろ。

塞ぎこむな。自分の可能性を閉ざすな。

失敗したっていい。ダメでもともと。

チャレンジすることを止めるな。

こうやってさ、必死に自分で自分の背中押すけど、辛いんだよな。

誰か背中押してくれよ。

お前なら大丈夫だって言ってくれよ。

誰も言ってくれないんだ。親も自分のことばかり考えてるクソだし。

俺はここまでひとりで歩いてきたが、たまに、いつかダメになるんじゃないかって思うんだよ。

近いうちに限界が来るんじゃないかって思うんだよ。

悩みすぎて死ぬんじゃないかって思うんだよ。

どうしたもんかなぁ。