読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生きても生きても雨

晴れの日は来なくても 続きはあるんだぜっ

【もう一度】公務員試験2015攻略戦開始【始めるだけでいい】

もう気がつけば11月です。

現在は2次試験の結果待ちですが、正直これは落ちていてくれたほうが都合がいい。

ってえかまじで落ちててくれないかな。

ぶっちゃけ筆記試験受かるとは思ってもみなかったので…。内定もらっても困るんだよなぁ…。

来年の練習だ!といって二次試験受けてしまったけど…。

受験生のみなさんは頑張ってください。僕なんかに負けちゃあだめよ。


来年の試験の話を。

今回の2次試験で思いましたが、働きながらだと面接の日程調整が難しい。

大学生やフリーターNEETのようにバンバン受けることはできません。ある程度しぼってかかっていく。

来年は…

1.東京都庁

自分のなかではここがラスボスという感じ。

東京に住む。

ラスボスっぽい感じを受けるんですが、

倍率があまり高くなく、経歴をあまり考慮しないという噂。

教養試験はそんなに難しくなく、基準点6割程度の足切にしか使われない。

専門記述なんてたいていの受験生はボロボロだし、そもそも敬遠して特別区に流れる層も。

このように考えたらけっこうイケるんじゃないだろうか。

ここを突破することを考えて公務員試験の準備をする。

2.政令市

次にスタンダードに受かりそうな、規模が大きい政令市を受けたいと思います。

転勤なし。都会。組織の風通しがよさそうなので。

3.B日程・C日程の東京都か埼玉県の市役所

東京(というか別に首都圏ならいいんだけど)に住むんです。

4.大学職員

僕は学問が好きなので、大学で働きたいなぁとも思います。公務員試験ではないですが。

今の社会じゃ大半の人は勉強しないし、勉強する人が変な目で見られる状況であると思うので、勉強したい人が思う存分勉強できる社会を作りたい。

ということで働いてみたいのが放送大学だったりする。

立地的にも幕張(船橋と千葉の間)だし。

それと迷ってるのが母校です。なんだかんだで思い入れあるのかな。

まぁ旧帝大なのでつぶれないでしょうし政令市永住というのがいい。

あとはやはし東大。

受けるとしたらこのくらいが限度かな。これでも面接的に考えたらムリだと思いますが。

それから、国立国会図書館や国家総合職(文部科学省も受けてみたい気も。

本や勉強が、もっと国民に身近なものになればいいなぁ。そのために働いてみたいなぁ。

なんてね。

ここらの試験は並の人間では難しいみたいですが。

俺を誰だと思ってる?

チャレンジする前から諦めてんじゃねーよ。

他の国家系は転勤があるので興味ありません。

俺は都会に住むんだよ。

そうじゃなきゃ意味がないからな。

転職のね。


以上を受けることを考えると、まず教養試験だわな。

教養試験を突破できなきゃどうにもならん。

現状、C日程程度のレベルの教養試験なら、勉強しなくても合格するくらいの力はあるということがわかったので、希望が出てきたねい。

まぁ少しずつでも、やっていきますか。

この間のC日程の教養試験、勉強せずに受かったのがけっこう効いてる。

俺全然まだ戦えるんじゃん、という。

勉強すれば、都庁や地上の教養だって突破できるさ。

自信ついたぜ。