生きても生きても雨

晴れの日は来なくても 続きはあるんだぜっ

2013振り返りー2014抱負

ここ最近、なんだか重い感じの日記だったので

なんとかこう…

もうちょっと希望が感じられるようなことを書こうかなぁ

と、思うも気分が暗く暗いため

どうにも

最近はなにやってても楽しくない

つらい

こりゃまずいな…本格的に

去年の1月の日記見てたら

去年も「年は明けましたが僕の人生はまだ明けてません」とか言ってるにゃあ

でもそのあと「これから明けます…必ず!」

とか言っているあたりまだ明るい

卒論提出して割かし希望多かったからなー

去年の年末年始は

コミケに行って家に帰ってきて久しぶりにツイッターで遊んだり

研究室に行ったり大洗に出かけたりと

今思えば楽しかったなぁと思います。

あの頃コメント等してくれた方々はどこへ行ってしまったのかと考えると悲しくなりますが

おーい!

見てるか~!!

すなみんだぞー!

まだここで書いてるぞ~!!

死にそうになりながらもなんとか生きてるぞー!!!

きっと

こんなblogが必要ないくらいに

幸せにやっていると

元気にやっていると

すなみんはそう信じているよ

だがまた

ここで会えるといいな

僕は今でも待っている

いつまでも待っているよ

君を

さて

とりあえずさぁ

2013年のわりとよかったことでもひねりだしてみるか

どんなに小さなことでも

少しでも僕が前に進んだと感じたことをさ

ひねりだしてみよう

1.自分なりに人と向き合った

私はあまり人間が好きではないです。

すなみんみたいに優しくて良い人ばかりではないから。

なのでけっこう避けるというか逃げたりします。

それでも人と向き合ったこともあったので、その点ではよかったかなと。

これに関してはまぁ失敗もしているわけですが、それでも以前よりは前に進んだと思う。

2.以前よりは積極的になった

1とも通ずるところがありますが、以前よりも、人に対して積極的になったような気がします。2ミリくらいは。

3.働き始めた

学生時代はアルバイトをしていなかったので、すなみんはこれまで仕事は短期アルバイトの

交通量調査や震動調査

生け花の大会の設営

しかやったことがなかったです

それでも働き始めて

アルバイトよりも厳しいであろう環境下でなんとかやってこれたわけだから

まぁこれもよし

うーむあんまりないなァ…

ま、これを踏まえたうえでの

2014へ

まず今年はねー

もっと積極的に行動すると

それは人に対しても

自分の人生に対しても

積極的に行動するということ

僕は失敗するのが怖かったり

傷つくのが怖かったりで

自分からは行動したくないと思いがちだが

当たって砕けろ!の精神で

自分から能動的に主体的に行動すれば

いざ砕けたときもそんなに辛くないような気がした

なんとなくそんな気がした2013は

失敗を恐れて悶々としているほうが辛かったりするような

まぁ失敗したらそれでおしまいでも

また次へいけば良いんだしね

それから仕事はなんとか4月までは行く

物理的にこれしか選択肢がない

今辞めると言っても、「はいじゃあ明日から来なくていいよ」とはならないだろう

1か月くらいは行かなきゃならないんだろ?よー知らんけど

嫌じゃんそれも。何言われるかわからんし

それだったらなんとか4月まで耐えて

異動待ってみようと

まぁいざとなったら医師の診断書書いてもらって、休むという手があるし

4月になって部屋のメンバーの異動がうまくいかなかった場合は

もう辞める

もう1年は無理

これはもう決めている

もうどうなってもいいから

辞める

とりあえずどんなに悩んでも今は辞められないよなぁ

戦うことも、逃げることもできない

まさに奴隷!

3月一杯まで耐えるしかねえか

ダメになったらそのときはそのときだ

全く、辛い2014の幕開けだが

まだ希望はある

私にとっての希望…

それは

君たちだ

今生きている

今これを見ている君たちだ

ずっとひとりで生きてきたが

気がつかぬうちに

私にもできたのかもしれない

希望が

それは

見えはしない

寄り添うことはできない

手をつなぐことはできない

絆などというには、あまりにも脆い

そういうものだ

今私がこの世界から消えても、君は別にどうということはないだろう

もし心配してくれるとしても

せいぜい1週間程度で忘れる

君には

私などよりもずっと大切な人がいる

私の代わりなどいくらでもいる

そんなものかもしれない

だが

これはきっと

私にとっては希望なのだ

このあまりにも脆く拙い糸でも

私をこの世に繋ぎ止めている

希望なのだ

実はいただいたコメントなどはテキストファイルに張り付けて辛いときに見ていたりします

バカバカしいか

笑っちまうか

それでも

私にとっては希望だ

希望なのだ

君よ

いつもありがとう

これからも

私に力を貸してくれ

君に何かがあれば

私も力を貸す

出来る限りだが…

私も力を貸す

とりあえず今は

そんなところだ

2014年は積極的に色々やっていきたいと思う

悩んでたって仕方ねえ

うまくいかないことばかりだし

ときには失敗して失うものもあるけれど

それはその程度のものなんだと

そう思って当たって砕けろだ

というわけで

みんな

少しでいいんだ

もう少しだけでいいから

すなみに力を貸してやってくれ

本年も当blogとすなみをよろしくお願いします