生きても生きても雨

晴れの日は来なくても 続きはあるんだぜっ

国立歴史民俗博物館に行くのこと

国立歴史民俗博物館に行ってきました

千葉県にあります。

いろいろ書こうと思ったんだけどなんかもうめんどくさくなったので、主要な写真でごまかす…(笑)

基本的に個人のスナップ写真は認めているとのこと

撮影禁止のところにはマークがあります。

弥生時代の高床式倉庫

これ、入口のところに平べったい板がついてるのおわかりだろうか?

これは「ねずみ返し」といって、ねずみが上ってこれないようにつけたんだそうです

知らなかった…山川詳説日本史にも書いてないよ!たぶん!わかんないけど!

倉庫の中のイメージを見ることができるのがいいよね

私の尊敬する伊能忠敬先生関連のものもありましたよ!

自由民権運動、自由の盃だそうです↓

なんかカッコイイから載せておく…(笑)