生きても生きても雨

晴れの日は来なくても 続きはあるんだぜっ

劇場版 魔法少女まどかマギカ[新編]叛逆の物語 感想

こんばんわ

すなみんです

このあいだシークレットコメントをくださった方

返信はもう少しお待ちください…ごめんね!

この間は

新宿バルトナインでまどか☆マギカを見てきたのこと叛逆の物語を

ノーモア!映画泥棒!はタイガー&バニーとのコラボでした

それでは

劇場版 魔法少女まどかマギカ[新編]叛逆の物語

の感想を

テレビ版の最終回より格段に良くなったと思います

すげー面白かったです!

ぶっちゃけた話

僕はテレビ版最終回は

今まで積み上げてきたものをドンガラガッシャンシャーン!しちゃったなぁ

あちゃーと思ったので

まどかマギカは好きではありませんでしたが

これはまじですんげー面白かった!

テレビ版最終回は、まどかが神になり魔法少女を救うという展開でしたが

こんなもん納得できるわけねえだろ

僕がこれまで見てきたのは

ほむらが繰り返してきた

リセットされた何周目かの世界のまどかで

いつもウジウジしてクソの役にも立たなかったまどかなわけで

(当時あのウジウジまどかを見ていたらノエインのユウを思い出しましたなぁ)

それがほむらの回想でチラッと

「実はまどかはすごい人なんです」

って見せられて

資質だけで神になり魔法少女救いました救いましたー

なんだかなー

途中まですげー面白かったのに

最後はつじつま合わせみたいな感がね…

そう思ったまどかマギカ

この劇場版でものすごい完成度になったと思います

やはり世界を救うのは、まどかではなくほむらでなくてはならない

私はそう思う

テレビ版最終回ではまどかが犠牲になり世界を救った

劇場版ではほむらが犠牲になりまどかを、世界を救った

劇場版、叛逆の物語の結末が最適解だと僕は思います

資質ではなく、これまで積んできた苦しみや流した涙、意志の強さ

そういうものによって何かが救われるから

カタルシスを得られるのだと

まどかの力は結局インキュベーターに与えられたもので、まどかの資質の塊でした

ほむらが得た力は、ほむらが繰り返してきた苦しみの中で手にしたもの

インキュベーターや宇宙、才能や資質から独立した力

ほむらの、人間の力

それが宇宙を書き換え、インキュベーターすら支配する

円環の理すらも…

この結末はものすごいスッキリしました

まどかの神の力(円環の理)は、結局、インキュベーターが願いを叶えることで与えられた力なので

インキュベーターが支配することができるのも当然の理

対してほむらの力は永遠に続く苦しみの中で

ほむらの執念により手にした力

インキュベーターさえも怖れる力

そういう力がほむらに発現したのは見ていて気持ちがよかった

それが清い力ではなくても…

力の発現でまぁ、ほむらヤンデルー

となったかもしれないけど

ほむらは最初に出てきたときから割とあたまおかしかったので別に違和感はありませんでした

ほむらの力だって

まどかの力と同じく

大切な人を守るために

大事な友達を幸せにするために

そういう思いでつかんだ力なので

それに正しいも悪いもない

ほむらはあの力で、まどかを自分ひとりのものにしようとしましたが

最後の最後で

まどかの幸せを願ってそれはやめたように見えました

インキュベーターはほむらに負けてしまったように見えて

また逆襲してくるようにも思える

続編作れるラストだとは思いますが

僕はここで物語が終わってもいいんじゃないかなぁと思います

やるならスピンオフとかで

あと、物語の進まない前半

幻想の物語部分も大変面白い

魔法少女、変身のところはものすごいかっこよかった

ピュエラ・マギ・ホーリークインテット

すげー凝ってます

口開けながら見てましたすげーって

かつて陰陽対戦記が、印入力システム(※)で「必殺技」という表現の新たな地平を切り開いたように

このまどかマギカは、「変身」という表現、アートの新たな地平を切り開いたと思います

(※)召喚型バトルでは、召喚者である人間は召喚をした後は必殺技の名前を叫ぶだけの存在となりやすいが

(例:「ピカチュウ!10万ボルトだ!」)

陰陽大戦記では闘神士が印を切ることで式神の必殺技が発動するというシステムにしたことで

召喚者である闘神士もバトルに必要なものとなっていた。

同時に、式神の必殺技が出る前に闘神士の印入力シーンを入れることで、必殺技の準備段階(溜め)としてもうひとつ見せ場を作り出し

うおおおお必殺技きたきたきたきたー、とテンションの上がるものになっていたのである。

まどか☆マギカテレビ版の変身シーンは、これまでの変身の枠内(セーラームーンとかプリキュアとかその他)のものでしたが

叛逆の物語のそれはもう超えている

別次元といってもいい

いやーホントあの変身シーンはすごいと思う

まじテンション上がった!

あとOPもよかったよね

いやー本当に面白かった!

まぁということで

できればあと1回は観に行きたいなぁ

でも田舎ではやっていないという…(泣)