読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生きても生きても雨

晴れの日は来なくても 続きはあるんだぜっ

インドカレーを食しにゆくのこと

こんばんわ

すなみです

昨日は休日出勤のため、あんまり勉強できませんでした

昨日の勉強時間

2h30m

さてさて

ここのところ

一度本格的なインドカレーが食べてみたいなぁと思っていたのです

この間ココ○チでカレーとナンを食べたのですが

ちょっとした出来事があり、ココ○チにはもう二度と行かない

と思いました

で、そのときふと

やはり…インドだ!

本場インドのカリーでなくてはダメだ!

と心に誓ったのです。

でですね、実は私が通っているスポーツクラブの近くに

怪しさ抜群の飲食店らしき店があるのですが、

この間意を決して接近し看板を見てみると、なんとインドカレー屋さんだったので

おぉ、これはよい!

と思ってこの間の振替休日の昼に行ってみたら

まさかの満席

ってえか外に人が並んでいるという

えー

そんななの?

この怪しい店そんななの?

と思い退散しました。時間もなかったので

で、今日の夜行こうと思っていたわけです

が、仕事が終わり

職場の人とラーメンを食べに行くことになりました

結構有名らしく、6時の開店前に行っても何人か並んでました

とんこつ!って感じでうまかった

でだ、私はどうしても今日インドカレーの店に行きたかったので

行くことにしました。

だってさ、なんか一人前って感じするじゃん

インドカレーを食べた経験があって初めて一人前、みたいな空気あるじゃん?

我が国ニッポンってさ

インドカレーを口にして初めて大人、みたいな雰囲気あるじゃん?

(ねえよ)

何はともあれ、僕は今までインドカレーを食べた経験がない、というのがものすごい嫌だと思ったので

行きました!

その店は、外観がものすごく怪しいです

まぁだからこそ雰囲気出てるわけですが、インドの

そして

ナマステーと言いながら店内へ(言ってません)

入ってみるとなんか店員さんは全員インドの人でした

おぉう、これは本格的ね!

と思いました

何を頼めばいいのかわからなかったので、とりあえずカレーセットを頼みました

サラダ。かかっているソース?のようなものはカールのチーズあじを薄くしたような味でした。

なんとかカバブ。けっこうでかいですね。おいしいです。

そしてチキンカレー

まぁ正直

正直に言うと

別に期待してなかったわけですよ

インドの人には悪いけど

ただ僕は一回インドカレーを食べたことがあるという経験を手に入れるために来たので

別においしさは期待してなかったのです

だってカレーなんて全部同じ味じゃんぶっちゃけ

それにさー

ぶっちゃけインドカレー、見た目がそんなおいしそうじゃないじゃん

インドの人には悪いけど

まぁすなみんが日本人で、カレーといえばデパートの屋上の食堂のカレーとかそういうものを見慣れてきたというのもあるだろうけど

なんかさー

そんな気持ちで食べてみたんですが

もうね

一口食べてびっくりですよ

えっ?

なにこれ!?

なにこの汁!?

うめー!

なにこの汁うめー!!

って感じです

なんですかこれめちゃめちゃうまい…

なんかこう、濃厚というか、クリーミーなんですよ

カレーなのにクリームシチューみたいな

どろどろはしてないのに濃厚

あまりのうまさにびっくりしました

もうナマステーですよ

それはもうめちゃくちゃうまくて

ラーメン食った後なのにあれほどうまさを感じたのだから本物ですよ

ただ残念だったのが、カレーセットはナンかライス選べたんですけど

白いご飯だったんですよね

インドカレーといえば、ナンかサフランライスじゃないですか

本場の

ナンはこのあいだ食べてあんまり食べたくなかったので

ライスにしましたが

それが心残りですね

まぁまた行くので

そのときはサフランライス頼もうと思います。メニューにあったので

ナンも食べようと思います

そしてチャイです

インドのミルクティーです

ひょっとすると地理や世界史を勉強したことがない人はご存じないかもしれませんが

インドは茶の本場です

チャイです

これねー

僕の感想ですが

英国式のミルクティーより、茶っぽいです

英国式のミルクティーはジュースって感じで

チャイは茶

って感じ

僕は、英国式のミルクティーよりチャイのほうが好きですね

またまたインドの人には失礼なんですが

チャイってまずいものだと思ってました

飲んでみたらおいしかったです

いやーしかしいいですねインド料理は

インドに行った人は僕の周りでもいましたが

「インドに行くと価値観が変わる」とか言いますよね

まぁ

1週間旅行しただけで日本で培った陰湿な村社会的価値観が変わるわけねーだろクソジャップが

と思いますが

そんなことはどうでもよくインドカリーはうまかった!

インド好きですよ僕

インドの人っていいですよね

大学の研究室にも留学生がいましたが(しゃべったことないけど)

なんか素朴じゃないですか

英国人とか絶対なんかかっこつけてますよね

なんか絶対自分のことカッコイイとか思ってますよね

キザですわ英国野郎は

そりゃセポイも反乱起こしますわ

(別にイギリス人にケンカ売ってるわけではないです

ちょっとした冗談です、冗談)

その点インドの人はなんか飾ってないじゃないですか

素朴じゃないですか

なんかもうインドの人の「アリガトウゴザイマシター」とか微笑ましいじゃないっすか

昔の日記にも書いたけど、西武新宿線に乗ってたとき

インドの人に渋谷までの行き方、乗換についてをきかれたことがあったんですが

まぁ礼儀正しかったよね

彼は

なんかそのときは渋谷にインドの仲間が来る、とかそんなことを言ってたような気がするんですが

彼は元気かな

まぁそんなこんなで

また金曜日あたり今度はサフランライスでカレーを食べに行こうと思います

明日と明後日は残業地獄が予見される…

では

おやすなみ!