読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生きても生きても雨

晴れの日は来なくても 続きはあるんだぜっ

クソ真面目でバカ正直。結局そんなふうにしか生きられないから

こんばんわ

すなみんだょ☆

さて、先日の日記では

先週の土曜日に発生した事態について

知らぬ存ぜぬを貫き通す

真面目でやさしい人間は組織で生きていけないから

この社会では食い物にされて惨めに死ぬだけだから

と決めたわけなんですが

その意志は月曜の午前中で崩れ去り

結局上司に自白してしまいました

あーぁ

どうしてこうも

クソ真面目でバカ正直にしか生きられねえんだ

これで俺は

「テメー、上にチクリやがったな!殺す!」

と、あのハゲに目をつけられていじめられ病気退職に追い込まれることでしょう

BAD END

本当に自分に失望する

黙っておけばよかったのに

このミス自体はたいしたことではあるのだが

まぁ結果オーライというか、大事にはなりませんでした

というのも

一連の事務処理

A→B→C

があって

今回のミスはBを間違えたのです

が、AとCはきちんとできていたので

まぁ問題はなかったわけ。結果的には

なんだよ、それで問題ねえなら最初からBなんてやらなくていいじゃん

と思うかもしれませんが

公務員の社会では、「それ、やらなくていいよね?」という仕事がたくさんあります

まぁバカだからな

しょうがないよ

結局だから、黙ってても別にバレなかったんだよね

もう流れ作業でやっちゃうから、Bを間違えていたとしても

だからねー

俺が言わなきゃなんでもなかったのよ

あーぁ

でも言ってしまった

なぜって?

そんなもん

こっちが聞きたいよ!

俺はクソ真面目でバカ正直。

ミスを隠して平穏に生きられるような器用さは持ってねーんだなぁ。

それがたとえ俺のミスでなくとも

そういうことなんだろう

本当に損な性格

こんなんだから

友達もできないし、女の子にも好きになってもらえないんですねえ

ま、しゃべっちまったもんはしょうがねえよ

責任の所在は

あのハゲ:60%

何か起こることを予想していながら俺に押しつけた

管理職勢をはじめとした職場のクズども:39.5%

ハゲのやった仕事をよく確認しなかった俺:0.5%

だから

0.5パーセンツポインツくらいは俺のミスだしね

ミスを黙っていることは、結局俺にはできなかった

ホント嫌になるよねえ

組織の犬、歯車ですわ

どうしてこうも

クソ真面目でバカ正直なんだろうなぁ

くそが

そんでまぁ

今日、管理職会議ですよ

だから結構、重大なことではあるんだよね

今回のことは

このことは看過できないから、ハゲに指導が入ると

これですなみんは終わりですね

ハゲの恨みを買い

お し ま い

まぁ、あのミスを黙っていたら

何も起きなかったろうし

少しでもクソ管理職どもに何かアクションを起こさせることになったので

その点では、しゃべってよかったのかもしれないね

俺はハゲにいじめられることになると思うけど

管理職勢は

「すなみさんには決して迷惑がかからないように

すなみさんが言ったとかは絶対に言わない方向でいきますから」

とか言ってたけど

どう考えたって土曜日あそこで仕事してたのは俺とハゲしかいないわけだから

わかんじゃん絶対

あのハゲは感づくじゃん

誰かが月曜日、ミスに気がついたってことにしてくれんのかな

でもなぁ、話聞いてるとあのミスは気がつかないんもんなんだよなぁ

流れ作業でやるから

事実俺がしゃべるまで誰も気がつかなかったようだし

結局、上の管理職勢も、

「これから働いていくうえでああいう状況になることもあるわけだから、もっと力をつけるしかないんだよ」

とかなんか根性論みたいなこと言うし

土曜日に新人に別な部署の仕事を、しかもあの危ないハゲとふたりでやらせたことに関しては

マジでノーコメントだったからな

おかしいだろ

誰かが俺の代わり、もしくはハゲの代わりに出勤するべきだったろうが

くそったれが

汚いなさすが組織きたない

しかたねえよなぁ

日本の組織なんて9割がた腐ってんだろ

でも

そうはいっても

俺は結構過酷だと思うんだけどなぁ

この職場

俺の同期の人はこんなんなってないので

俺が不運なだけなんだけども

いやぜってえ公務員一年目の上位15%には入ると思うよ

大変さでいえば

そんくらい大変だと思うんだけどなぁ

まぁとにかく

黙っているのも気持ち悪いし

もともとそんな器用な性格じゃないし

黙っていれば何も起こらなかったけど、管理職が問題にすることもなかったし

この腐った職場に一矢報いたとはいかないまでも

小石の一石は投じたと言えるのではないですかね

それに

よかったじゃん?

予定より早く辞める理由できたし☆

やめてやれやめてやれ

こんな腐った職場

ま、ということで

コメントの返信は今日したいところなんですが

これから仕事せねばならないのでできないです

ごめんね!

ありがとう

それではおやすなみ