読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生きても生きても雨

晴れの日は来なくても 続きはあるんだぜっ

そっちがそうくるってんなら

日記

10/22 記

下の日記では、発生した事態について知らぬふりをさせてもらう

と決めたんですが

その意志もむなしく結局上司に自白してしまいました。

クソ真面目でバカ正直。

そんなふうにしか生きられねえんだなぁ。

困ったもんだぜ。

こんにちわ

すなみんです

昨日は出勤だったわけだが

最悪の事態発生しました

話せば長くなるのだが

俺昨日でわかったよ

この職場おかしいって

やっぱりおかしいって

では話していこうか

昨日の土曜日はですね、出勤したわけなんですが

それがねえ

別の部署の仕事なのだわ

俺が一回もやったことのない仕事

しかも俺ひとり

その仕事は昨日やらねばならなかったのだが

昨日は土曜日で出勤したい人がいなかったので

別の部署の俺が押しつけられる

という形に落ち着きました

で、さすがに俺一人で来させるわけにはいかないってんで

もうひとり来ることになったんだけど

来るおっさん…

そのおっさんは、全庁No.1の危ない男なのです

昔から職場でいろいろ暴れたりして

いろいろやって減給とかもあったという

しかも仕事はほとんどしない

新人を潰して退職させるとか

何人もやられていて

とにかく危ない男である

以下ハゲと呼ぶことにする

そのハゲと勤めて半年の俺で

別な部署の仕事しなければならないという事態

そんなことあるの?

おかしいよッ!

そんなの絶対おかしいよッ!

と思うのだけども

ところがどっこい!

現実です!

これが現実…!

しかもその仕事は昨日なんとしてもやらねばならなかった仕事で

けっこう重要であるらしい

金曜日、俺とハゲがやると決まったとき

上司より一段上のえらい人から電話かかってきて

なんか

「あのハゲは使い物にならないから、君がなんとか頑張ってください」

的なことを言われる

このように、上の人から電話がかかってくるということは

ハゲと俺でこの仕事をやるのはヤバいと認識しているということ

ってえかそれは誰だってわかるはずで

でもみんな休日だし、ハゲとは関わり合いたくないから

(本当に何するかわからないやつなのである、あのハゲは)

だから

俺に押し付けたんだ

俺は人柱ってわけです

管理職勢も、ハゲにはお手上げ状態で、抑えることできねえんだよなぁ

ヤバい事態ってみんなわかってたのに

俺に押し付けたんだ

その仕事を一回もやったことのない

新人の俺に

腐ってやがる

腐ってやがるぜ!

なぁみんな

ほかの公務員もこうなのか?

民間もこうなのか

土曜日に一回もやったことのない仕事を押しつけられるものなのか?

で、昨日行ったわけだが

地獄でしたねもう

仕事自体は、金曜の夜に残って

用意された引継マニュアルを読んでいたから

俺ひとりならなんとかなるような感じだったが

そこはやはり、ハゲである

もうめちゃくちゃである

予想では、ハゲは俺に丸投げしてくると思ったのだが

ハゲは

俺もやる、と言い出した(いや、当たり前のことだけどさ)

その時点で、悪い予感しかしなかったが

案の定、めちゃくちゃである

引継マニュアルはみないで適当にやる

堂々とインターネットをやる

タバコ吸いにいって帰ってこない

パソコンが遅い!とブチギレる

こっちが必死で仕事やってんのに

「そんなの後でいいから、飯にするぞ

出前出前」

とか言い出す

おもむろに新聞を読みだす

そして読み終わった新聞を仕事の書類の上に置く

さらにその書類が無い無いと騒ぐ

一番キツかったのが

仕事中ずっと話しかけてくること

これはまじで殺意沸いたわ

大変な思いしてやったことない仕事してんのに

「すなみちゃんは洗濯週に何回するの?」

とか話しかけてくるんだぜ?

ぶち殺すぞまじで

なんかもう正気の沙汰とは思えなかった

そうか…

こいつが、全庁No.1の危ない男か!

俺一人ならなんとかなったかもしれない

でも

このハゲが中途半端に俺もやるとか言ったせいで

けっこう大きい(と思われる)

ミスが発生

俺も自分のことで手一杯で

ハゲのやってる仕事の面倒まで見ることができなかった

で、

ハゲがやらかしました

俺が後から確認して気がついたときにはもう手遅れ

さぁ

どうしたもんかな

はぁ

結局こうなったか

ま、起こるべくして起こったとしか言いようがないねえ

言っておくが俺はかなり頑張った

これは一刻を争う仕事だったので

ずっとうんこを我慢しながらやっていたという

人間ってすごいね!

死ぬ気になればうんこも我慢できるんだ!!

ずっと屁をこきながらやってたw

俺は必死だった

おそらく入庁してから一番の修羅場だったと思う

ハゲの小さなミスは俺が気がついて直させたけど

このミスはもう手遅れだったんだよねい

ほんと何やってんだか

ってえか立場逆転してねえか

新人の俺が

「ハゲさん、これってこうじゃなかったですか?」

ハゲ「あっ!ごめん、そうだった!」

「ハゲさん、これコピーとりました?」

ハゲ「あっ!ごめん、忘れてたw」

とかさ

できない部下にイライラする上司ってこういう気持ちなんだろうな

と思いました

ハゲはほんとむちゃくちゃだったから

もうびっくりだよ

で、ここからが問題なのだな

このミスが発覚して

ハゲがなんと言ったかというと

黙ってろ

このことは黙っていろと

…クズが

黙っていたところでいずれバレるだろう

さ、でこれが一番困るんだよねえ

これ、俺が誰かに言っちゃうと、ハゲに恨まれる可能性大っていうか

間違いなくハゲにやられるだろうから

どうしようかな~と

俺もねえこの仕事やったことないから、このミスがどれほどヤバいのかイマイチわかってないんだよねえ

先輩に電話したんだけど、出ないし

こいつもクズ野郎だな

たぶん何かあったとわかってて出ねえんだ

聞いたら自分もめんどくさいことに巻き込まれるからな

ったく、この職場はクズしかいねえのかよ!

さて、明日言うべきか言わないべきか

それを昨日からずっと考えているんだけど

そりゃ言うべきなんだろう

それが正しいことなんだろう

一般的には

だがな

俺は決めたぜ

知らぬふりをさせてもらう

罵るなら罵るがいい!

だがな、どうせやめる職場、どうなったって構いやしねえよ

まぁどうせ誰かが気がつくし

ハゲはそんな深刻なミスじゃないとか言ってたし(信用できないが)

まぁぶっちゃけ今更どうにかなることでもないので

言わない

俺は言わない

なぁに、どうせ辞めるし上にどれだけ何を言われても大丈夫

それより

辞める前にハゲに目をつけられるのは勘弁だからな

俺は言わない

ハゲは「俺のミスだから俺が怒られるだけだ」とか言ってたけど

たぶんいざその時になったら、全力で俺に罪を擦りつけるだろう

こいつはそういうやつだ

別に構わんさ

ってえか上もこういうことになるって予測は十分にできた上で

俺に押しつけたんだから

たぶん強くは言えない

俺が責任取らされることはないだろう

ただでさえ新人だしな

(正直、責任取って辞めたいくらいなのだが)

周りの人は、あのハゲのせいでこうなった俺を同情するだけだろうし

まぁちょっと怒られりゃすむ話だ

それにな

俺も今回の件は、本気で怒ってるんだ

ハゲはまぁしかたねえよ、頭おかしいから

俺が腹が立ってるのは

土曜日に、一回もやったことのない別な部署の仕事と

管理職ですら抑えられないハゲの監視を

新人の俺に押しつけた

職場の連中だッ!!!

もう俺はキレたぜ

だから痛い目見せてやる

このまま真面目に報告することはねえ

腐った組織には、それなりの対応をさせてもらう

いっつもなんだ

こういうことは

めんどくさいことは

見て見ぬふりで他人に押しつける

そういう連中さ

上の連中は、痛い目見ないとわからねえ

これは

こういうことになるってわかってて全部俺に押しつけた

あいつらへの反撃だ!

ミスしてよかったなんて言わねえ

ましてや防止できたならしていたさ

昨日も今日も

言おうと思って先輩に電話したんだ

でも出なかった。かかってもこない

これは反撃だ

腐った組織への

社会とはそういうもの?

だったら反撃だ

腐った社会への

どうせ責任とるのは俺じゃねえ

あのハゲと上の連中さ

新人の俺に責任を擦りつけるなら

そのときはそのときだ

こんなとこすぐにやめてやるさ

金曜日だって

散々

やばいなこれ

大丈夫か?

とかみんないってたのに

結局こうなった

こうなったんだ

うちの職場ブラックなんじゃねいだろうか

なんかもうそう思えてきたぁ…

まぁブラックとはいかないまでも

国のキャリア候補よりは大変じゃないとしても

これはひどくないですか?

さすがに酷いよ

俺はそう思う

みんなの職場もこうなの?

本当にこうなの?

なんにせよ俺は反撃する

社会人として間違っている

そう非難するならしろ

もう覚悟は決めてある

社会の論理?組織の論理?

そんなものが社会人の正義だというのなら

受け入れろというのなら

俺は社会人などやめてやる

それを受け入れちまったら

何も変わらねえだろうが

俺はよくても

また誰かが標的にされる

人柱にされる

これじゃ真面目でやさしい人間が損をするだけだよ

そんなのダメだよ

俺は許さない

上から何か言われたらブチギレることも考えている

もう我慢ならねえんだ

この体制

この職場

立場の弱いものに厄介事を押しつける

かっこいいこと言ってるけど

結局、ハゲにいじめられるのが怖いだけじゃないの

そりゃそうだ

当たり前だろ

上から怒られるのはへのへのカッパだが

あのハゲは本当に何をしでかすかわからないからな

俺には

来年の公務員試験に合格してこの職場を去り

広い新しい世界に飛び出していくという目的がある

そのためには

汚いといわれても

社会人失格と言われても

どんな手段でも使うさ

真面目でやさしいだけじゃ生きていけない

ってんだろ?

それなら

そっちがそうくるってんなら

その論理を使わせてもらう

決して受け入れはしないが、汚ねえ職場の連中にはこうするしかないからな

人の善意は信じますが

やられたらやり返す!

倍返しだ!!

それが私の

流儀なんでね

なんちゃってね

まぁとにかく

すなみの覚悟は決まりました

それでは

来週どうなるかな

一応言っておくと

これ現実です…

夢ならいいんだけどね…

誇張もしてない

してないです

やったんだよ!

まじでうんこ我慢しながら必死にやったんだよ!!

すなみんは!

ま、もういいや

どうにでもなりやがれ!!