生きても生きても雨

晴れの日は来なくても 続きはあるんだぜっ

昨日はただただテイルズオブヴェスペリアをやってた

昨日はこの間買ったPS3

テイルズオブヴェスペリアをやっていました

PS3を持っていなかったので、ここで僕のテイルズは止まっていたのです

(DSのハーツはやったけどさ)

だからずっとこれやりたかったんだよね~

いやー

やっぱりテイルズは面白い!

いいですねー

とりあえずこれ第一部クリアしました

OPがいいですね

そしてこれフルボイスなのか…

すごいな

脇役も千葉妙子とか小杉十郎太とか

最初は主人公の覚える技がしょぼいなー

と思いながらやっていたんですが

双竜連牙斬を覚えたあたりから戦闘が楽しくなってきますね

コンボプラスのスキルも出始めるし

双竜連牙斬といえばエターニアのレイスですねえ

僕がエターニアをやったのは、中3のときですが

好きだったなー双竜連牙斬

ただねーこれはキャラが多い!

ってのが残念!

だってさ、パーティーに誰入れたらいいか迷うじゃん!

(まぁ何週もやれ。ってことかもしれませんが)

キャラ的には

ユーリ・エステリーゼ・フレン・ジュディス

がいいんですが

リタ入れないと術が使えないという…

まぁ戦士系3人・回復術士1人でやっていたテイルズもあるのでそれでもいいですが

D2:カイル・ロニ・ジューダス・リアラ

みたいに

今回は、回復役のエステリーゼが剣士ってのがいいよね

ラピードやカロル先生もできることなら入れたい…!

ただしおっさん、てめーはダメだ。なぜならダサいから。

それにしてもジュディスいいですね

エロい…

これはエロいぞ…

そしてエロいだけじゃなくてカッコイイからなぁ

なんせ CV:久川綾 だぜお兄さん

最高だろぉ

フレンはカッコイイんだけども性格があれな上に声が宮野ってのがなぁ

僕は宮野守の声があんまり好きではないのです

今回は、正義を貫き通すRPGということで

簡単にいうと

主人公のユーリは国を変えてこの社会の理不尽をなくすために

国に仕える騎士団に入るんですが

国はちっとも変わらないということに幻滅しやめてしまいます

同じく騎士団に入った幼馴染のフレンは、今も変わらず国を変えるため騎士団で上を目指しているのですが

なかなかうまくはいかない

公務員であるすなみんは考えることもありますなぁ

法では救えない人もいる

その人たちをどう救う?

日本でも法律なんてえのは

政治家だったり、法務省の総合職官僚や検察官や裁判官が作るもので

結局、強者がつくるものなんだよね

なんだかなぁ

法律やルールは、弱者を守るためにある

というのが私の持論ですが

現実はというと…

私もこの役所に幻滅して辞めようとしているので

主人公のユーリと重なる部分がありますね

まぁ私はそれでもまた公務員になるけれども

これ面白いですが

第一部クリアしたところで

PS3を箱に入れて片づけました

僕にはやることがあるからな

ゲームをやるのは

すべてが終わったあとさ

ゲームで世界を救うよりまずは

俺の人生を救う

公務員試験では、ひとりひとりの人生がかかっていることは当たり前なので

世界を救うという気持ちでゲーム感覚でやると案外面白いです

「この試験に人生かかってる…?

小せえな…

悪りぃが俺は

世界背負ってんだ

みたいな(笑)

僕はそうやっていました

というところで勉強しますか

明日は仕事もしなければなりませぬ

では

おやすなみ!