読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生きても生きても雨

晴れの日は来なくても 続きはあるんだぜっ

歩き出したはいいものの【作戦会議】

こんばんわ、すなみんです

さて、公務員試験の勉強を始めたわけなんですが

困っております

何が?

そう

それは

どの科目をやるか?

ってことなんです

私は現役のサーバント(公務員)です

社会人です…一応…

なもんで時間がなぁい!

今日はとりあえず数的処理と英語やって、次に何をするべきか悩む。という

今僕が大学生なり仕事や学校がないのならば

憲法ミクロ経済学から始めていきますが

これねー

果たして専門科目やりきれるのか?

って問題があるのですよ

重いんだよねい

専門科目全部やるのは

いっそのこと教養に絞って勉強するべきか…

いやいやそれだともしものときに…

一般に教養科目(知識)は年明けくらいからやっても間に合います

専門試験もガッツリやるなら、今の時期は法律や経済をやるべきなんだけど

うーーーーーーむ!

今から日本史とか地学とかやり始めて大丈夫なのだろうか…

でも専門もカバーするとなるとなぁ…

どこ受ける、とかは昨日一昨日あたりでだいぶ考えたんだけどね

毎年発行される実務教養出版の「公務員試験 学習スタートブック」には、いろいろな試験の日程とか、科目とかが表になっていて、これは便利だねい

今回の試験では

いろいろな市役所とか受けようと思ってます。

まぁ厳しいと思うけど

でも受験ジャーナルの合格体験記とか見ると

お前ぜってえその自治体行ったこともなかっただろ

というような、縁もゆかりもないところに合格してる人もいるっぽいんだよ

まぁとりあえず今はそれを考えるのではなく

ひたすら勉強するのが正義!なんだけどねい

迷いを断ち切らねばなぁ

どーすっかな…

専門科目やるか、教養で勝負するか

とりあえず、教養科目の基礎だけぱーっと一周してみるか

それが終わってから専門については考える

でもそれじゃタイムオーバーってことにもなぁ

うーーーーーむ

もうなんでもいいから勉強するか

やりたいやつからやればいいってことで!

もうそれで!

はい

数的処理をやっている感じでは、やはり一回勉強しているだけあって

一回目よりも楽です

これは実感するほど楽

ただ暗記科目については忘れてるんだよなぁほとんど

日本史とかもうさっぱりぽん!ですなぁ

ですなぁ

やれば思い出すのかな、憲法とか民法とか経済学とかも

うーーーーん

こういうときは!

もう全部忘れて!

よし日本史だ!日本史をやる!!

もう知らねえ!俺は今日本史をやる!!!

というふうにとにかくなんでもいいから勉強した方がうまくいくものなんだけど

すなみんの経験上ね

(だって悩んでゴロゴロしたりブログ書いて時間使うよりマシでしょ)

さぁて

どうしたもんかな…

今日の勉強時間

数的処理

英語

1h

このペースで勉強していたら勝てないのは確かだねい…

まぁ

とりあえず今日はおやすなみだ

おやすなみ