生きても生きても雨

晴れの日は来なくても 続きはあるんだぜっ

大学の卒業アルバムを見ていた

これは昨日の話

実家に大学の卒業アルバム(2012)がある。

僕は1年休学したので、卒業は1年遅れて

今年の春(2013)だったわけなんですが

実はこのアルバム上は2012に卒業したことになってんだよね

つまりは

ここにあるのは僕が卒業していない2012のアルバムで、なぜかそれにすなみんも載っている

なんでこんなことになったかというと

アルバム関連の係に「今年は卒業しません」と伝えるのが面倒だったので

なんかそのまま顔写真載っちゃいました(てへ♡

ちなみに卒業した2013のアルバムには僕は載ってません、たぶんな!

でだ

ご存じのとおり、すなみんは別に楽しくない大学生活を送ってたので

卒業アルバムなどはまっっったく!見る気がしなかった。

だから今まで実家においてあった

母に

「あらーなんだかあんたの写真いっぱい載ってるわよー」

とか言われてたけど

どうせ隅の方でうつむいてる写真ばっかだろうが

と思って見てなかった

のですが

今日ふとその卒業アルバムを見たくなった

その理由はひとつしかない

かわいい女の子の写真がみたい!!!

その一点…!

見たい…!

大学生女子…!

でも

多分みたら落ち込む…

確実に…!

載っているのは

楽しい青春を謳歌したまぶしいまぶしい大学生たちの写真…

かわいい女の子がいたとしても

きっと、彼女たちはもうにゃんにゃん済みである

ダメっ…!

見たらきっと立ち直れない…!

と思いましたが、禁を破ってしまいました

そうだ

きっと今なら大丈夫

在学中はこの大学も学生たちも嫌いだったが

働いてみてわかった

私の大学の人たちはまともである

これは痛切に感じた

もちろんそこには私の主観によるバイアスがかかっているのだが

失礼だがあまり偏差値の高くない大学の人よりも総合的にまともである

もっともこれは私の経験、主観的なものであって

学歴や学校歴が高ければ人間として良い、などという話ではなく

ましてや君がどうだとかいう話では全くない

ネットで知り合った高卒の人はすげーいい人だったし

あくまでも私の職場内でうちの大学の人はまともだよなー

と思ったという話

ってえか正直

なんでこんなことを言い出したかというと

職場のあまり偏差値の高くない大学の採用同期の男たちがクソうざかったのを思い出してさっさとしねサルがと思いました

ってのを思い出して不愉快だという

えぇ、それだけです

ぶっちゃけるとまったくそれだけ…!

でも言わせてもらうと、あまり偏差値の高くない大学の男の人はリア充的なノリの人が多いような気がするの…

正直これは嫌な目にあってるからなぁ

そう思うのはしょうがねーってえかさー

もっとも全部の人が全部そうだとかいう思考に陥ってしまうのは絶対ダメなことなんだけども

どうしてもなー

そこはすなみんも感情のある人間なわけさ

女の子は

(うちの同期のクソガキみたいな例外を除いて)

だいたいまともなんだけどね

あ、そういやうちの大学だけどおかしい人もひとりいたな…同期の女の人で

リア充とは別ベクトル、俺らとも別ベクトルでおかしい人が

まぁだからあんま関係ないって

人間結局最後は人柄です

職場をみてちょっと思ったことなので

みんなは気にしないでね

もし気にさわった人がいたらごめんね

こんなのくどくど言うなら書かなきゃいいんだけども

でもどっかに書かなきゃ気がすまなかったの

まぁとにかくだ

昔よりは、私の大学に対する苦手意識もなくなった

というか若干愛着さえ沸きつつある今なら!

この卒業アルバムだって!

よし!

えーい、ままよ!

とか言ってアルバムの箱を開ける

そして中を見てみると

ホントに俺いっぱい写ってんじゃん…

しかもなんかメインで写ってるやつある…!

俺のアップというか、俺しか写ってない写真

すなみんのスナップ・ショット!(しかも笑顔)が

学部のトップページの、学部長のあいさつの横に載っておる…!

卒業してないけど!

なんということでしょう

しかもその後の講義風景のところにも俺の写真あるし

しかもすげードヤ顔で

卒業してないけど!

おおおおおお

ぶっちゃけうれしい!

今まで写真というと、隅っこに写ってるようなのしかなかったから…

私が写ってる写真

メイン 2枚

顔写真 1枚

他の人と 3枚

見切れ 3枚

なんとこれだけ写っているという

なんかこの写真だけみたら普通に大学生活謳歌した人みたいだ…

すげー

実際はまったくそんなことないけど

ちょっと元気でたなー

かわいい女の子…はあんまり写ってなかったけど…

あれだよねこれ

写ってない人たくさんいるよね

これは

これこれの期間で卒業アルバムに載る顔写真撮りますからどこどこに来てください

ってお知らせ来てたんだけど

いってない人たくさんいると思われる

私の知り合いでも載ってない人いるし

うーむ…

それからこの写真みると

あれじゃねえか?

そりゃ僕は断じてかっこよくはない

イケメンなどではない

が!

が!が!が!

そんなに別にこう…気持ち悪いってほどでもないんじゃないか

他人にキモいとか言われる筋合いはない!(そりゃそうだ)

僕が女の子だとして

隣を歩かせてもいいレベルには達しているというか

…そう思いたい

いや大丈夫です!

人間として許せるレベルの容姿ではありますからきっと!

だから女の子は安心して僕に告白してね!

らぶみーらぶみー♡

僕は待ってます!僕は待ってますよ!

すなみん♡ℓσνє❤£ονё♡

それにあれじゃねーの

あれだよ

痩せたらかっこよくなる可能性も2%くらいはあるんじゃねーの!

だからあれだ

ホントに今がチャンスです…

すなみんにℓσνє♥を伝えるチャンス…!

早くしないと誰かに取られちゃうゾ☆

いつ告白するか!?

いつするのか!?

いつすなみんに君のℓσνє♥を伝えるのか!!!!???

\せーの!/

今でしょ!

まぁそんなことはさておき

なんか元気でた

今までの人生を謳歌できなかったぶん

これから謳歌してやる…

絶対にね!

って気持ちになれた

卒業アルバムなんかみたら絶望すると思ったのに

ホントにこの写真だけみると大学生活謳歌してる感じだよなー

実はこの写真は

リア充の人の話に愛想笑いしてるすなみん

なんだけども…(笑)

このときは僕すげー「早く家帰りてえ…」と思ってたのをよく覚えてる

もう2年前の話

一場面だけ切り取るとこう見えるのねえ

ネットでたまにリア充の人の楽しそうな合宿の写真とかみるけど

ぶっちゃけあの中で絶対、少なくともひとりは

早く家帰りたい

って思ってる人いるよね

それはさておき

日頃から俺は最高位の非リア充だ~リア充は爆発だひとり残らず死滅せよ~!などと言っているすなみんですが

ここに書いたら全国の非リア充すなみんファンの方々にぶん殴られそう

出来事

卒業間際には何個かあったのです実は

ま、大したことじゃなくて

小さなことだけどね

それでも

最後はよかったのかな

これはこれで

悪くなかったのかも

あ、その出来事というのは

あれだよ、友達と卒業旅行とかリア充の極みみたいなことでは断じてないので

全国の非リア充すなみんファンの方は安心してください

あとなんか

研究室とか

語学のクラスとかで一緒で、顔知ってる人たちは

今どこにいて何してるのかなぁと

そんなことを思いました

誇張とかではなく大学の友達とかいないから(本当にゼロ)

わからないんだよねー

ま、でもきっと

頑張ってるさ!

人それぞれの人生をな!

だから俺も頑張ろう

そういう気持ちになれた

頑張りますかぁ

これから

幸せになれるようにね

辛い道のりだろうけど

ま、なんとかなるって

このアルバムは持っていこうかな

望んでいた大学生活は手に入らなかったけど

これはこれで悪くないのかもしれない

そして

俺が思い描く幸せは

これから掴み取ればいい

アルバムにそう誓って

心が折れそうなとき見るのだ

さて、というわけで

明日は早い

そろそろ寝るよ

昨日はアルバム見てて遅くまで起きてたからね

では

みんな

おやすなみ !

おやすなみ !

( ˘ω˘ ).。o○ ムニャ