生きても生きても雨

晴れの日は来なくても 続きはあるんだぜっ

【アニサマ】アニメロサマーライブ1日目の感想【2013】

やぁこんばんわ、すなみんです

今回は、先週、8月23日から8月25日に行われた、

Animelo Summer Live 2013 -FLAG NINE-

に参加した感想を書きたいと思います。

(会場は人が多くてなぜかこの写真しか撮れなかった…)

僕は1日目と3日目に参加しましたが、1日目が本当にもう最高だったので、1日目のことを書きたいと思います。

3日目はまた今度、余力があったらね。

実はねーこの日仕事で、昼から有休とっていきました。

なので物販いけず。

しょこたんのタオルは完売してました。うーむ。残念と同時になんだしょこたんもけっこう人気あるんじゃんと思ってうれしい。

この調子でダラダラ書いていると長くなるので、セットリストから僕がテンション上がったところを抜粋して書きたいと思います。

05 お願い!シンデレラ / アイドルマスターシンデレラガールズ

アイドルマスターシンデレラガールズは全く知らないし予習もしていなかったんだけども、この曲がよかった。

今聴きまくってます。

09 DreamRiser / ChouCho (ガールズ&パンツァー OP) 

最近のアニメのなかでは僕がうおおおおおとテンションがあがったアニメ、ガールズ&パンツァーのOP

この曲に入る前に、ガルパンのBGMが流れてたので、きたあああああああと思ってました。

これね、テンション上がったのが、アーティストの後ろのスクリーンにアニメのOP映像が出るってこと。

後ほど、みのりんが「アニメ映像とのコラボは初めての試みです」って言ってけど、これはすごくいい。

めちゃくちゃテンションあがる。

ここすげーテンションあがったわー

ただ、残念だったのは、ChouChoはこれ一曲だったことかな。

プリズマ☆イリヤのOP聴きたかったなー。まぁ初出場だから仕方ないかぁ。

13 Sparkling Daydream / ZAQ (中二病でも恋がしたい! OP)

この歌好きなんだよねー。

この曲に入る前に、ZAQのラップがあったんですが、これもテンション上がった。

まさにアニサマ、上から読んでも下から読んでもマサニアニサマ

マイクは無くても 主役は君だ!!

とかね…

もうテンションうなぎのぼりですよ。

この曲から僕のテンションがすごいことになっていきました。

14 ENERGY / earthmind(ビビッドレッド・オペレーション OP)

OPと変身シーンが本編アニメビビッドレッド・オペレーションのOP

これも好きですねー

この曲のときは、キャラの色 (赤・青・緑・黄・紫)を再現するため

アニサマブレードをしきりにカラーチェンジさせてました。

実はカラーチェンジの練習(真っ暗な部屋のなかでひとりペンライトを振る)はしてたんですが、本番になるとそんなのどうしようもないですね。

テンションが上がってもう。

途中からは赤でいきました。緑を振ってた人が多かったですね。earthmindのカラーは緑なのかしら。

その中でも数人は、僕と同じようにキャラの色振ってましたねw

考えることは同じか。

15 空色デイズ / 中川翔子天元突破グレンラガン OP)

ここで!しょこたん!!

そしてまさかの空色デイズ!!!

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

まさかあの会場で空色デイズを聴くことができるとは…

最高だよもう…!

グレンラガンは、こないだ再放送されてたし、ブルーレイ出たので、タイミングがよかったか。

しょこたんのライブでは空色デイズは会場が青色(ウルトラオレンジ折る人もけっこう)に染まるのですが

会場のペンライトの色はオレンジと赤でしたね。

僕は右手が水色で左手はオレンジを振りました。

しょこたんブログで「空色デイズまさかのオレンジの海!!」と言ってましたねー。新鮮だった!

後ろのすげー声の高い人(会話内容からかなりハイレベルなおたくの人だと思われる)がここですげーテンション上がってたのがなんとなくうれしかった。

なんかうれしいじゃんこういうの。僕が好きな歌を、誰かもまた好きなことってさ。

熱い一体感を感じる…!

とにかくアニサマの会場で空色デイズ聴けたことがもうすげーうれしかった!

そしてこの後はシークレットゲストNoBさんが登場し、しょこたんペガサス幻想をデュエット。

18 豪食マイウェイ!! ~ ガツガツ!! / 串田アキラトリコ OPメドレー)

クッシーきたああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

トリコメドレーだ!イタダキマス!

会場が熱く燃え上がってました!

昨今の若いおたくの人って、深夜の萌えアニメばっかり見て、こういう曲知らないんじゃないかなー

と思ってたんですが、全然そんなことなかった

私の周りの人みんな燃えてた!

20000人で合唱するガツガツ!!とかね…もうね…

20 キン肉マンGo Fight! / 串田アキラ & ももいろクローバーZ

言わずと知れた初代キン肉マンのOP。

これねー

ももクロはもう出番終わってたんだけど、週末超人 ももいろクローバーZとして再登場。

キン肉マンのコスプレしてるんですが、これがおもしろかった(笑)

紫のウォーズマンとか、アパッチのおたけびは笑ったww

22 CHA-LA HEAD-CHA-LA / FLOW(ドラゴンボールZ 神と神 主題歌)

ここでFLOWか!!

燃えるねー

20000人でのCHA-LA HEAD-CHA-LAの合唱とかね、もう頭おかしいです。

まさにHEAD-CHA-LAですよ!

この会場にいる20000人の人々は、日々辛いこともあると思うんですよ。

みんなそれぞれ、悩みを抱えているだろう…

だけどね

今だけは、この瞬間だけは

頭からっぽにして楽しむんです!!

みんなで歌おう!

CHA-LA HEAD-CHA-LA!!

これねー

すんげー楽しかった!!!

で、これ歌ってFLOW終わりかなと思ったら(この前にエウレカセブンの曲も歌ってます)

まさかのナルトですよ!!!!

23 GO!!! / FLOW(NARUTO -ナルト- OP)

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

これはやべー!

こんなの反則だろって曲

これでテンション上がらないわけない

これもまた20000人の合唱ですよ!

もうさー

やべーまじやべー

スクリーンに歌詞が出ます。

We are Fighting Dreamers (高みを目指して)

Fighting Dreamers (なりふり構わず)

Fighting Dreamers (信じるがままに)

オーリオーリオリオー!

僕くらいの年齢(20代半ばくらい)の人は

友達とカラオケに行って、みんなでこの曲を歌ってすげーテンションあがった経験のある人もいると思う。

それがですねえ

ここでは20000人ですよ?

20000人のアニソンリスナーたちと合唱するんだから。

熱すぎる…!

あのとき、おそらく地球上で一番テンション高い空間だったと思う。

26 影踏み / nano.RIPE(花咲くいろは HOME SWEET HOME 主題歌)

nano.RIPEです。

nano.RIPEはさんかれあのOPで好きになりました。

この曲もいいね。

関係ないけど

去年、特別区の筆記試験前夜、ぜんぜん眠れなくて、さんかれあのOPを聴きながら夜の町を歩いたのは

今となってはいい思い出。

結局一睡もできなくて、レッドブル飲みまくって会場へ向かう西武新宿線でめちゃくちゃおしっこしたくなり

必死に我慢したのもいい思い出。

あれでよく合格したよなぁ。

眠れない夜に 聞いた物語が 絵空事だとしたら 

30 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い / 鈴木このみ n' キバオブアキバ feat. ZAQ(私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!OP)

きましたねwww

いやーこれもテンション上がりました!(笑)

曲はかっこいいんだよこれw

モテた者は遠慮せい!

これ以上は遠慮せい!!

ホレろ!(ホレろ!)

モテろ!!(モテろ!!)

ちなみにこの作品は、割とマジです。主人公はマジで友達がいません。

完全ソロプレイです。

本当に優しくされてちょうどいいです。

よくいる勘違い野郎とかではないから、僕はこの作品好きです。

31 ぐろーりーぐろーいん☆DAYS / ミルキィホームズふたりはミルキィホームズ OP)

ミルキィホームズきたああああああああああああああああああああああああああああ

この曲もアニメ映像付き。テンション上がるね~!

おいで!いっしょに! \はい! はい!/

がんばっちゃおう!! \はいはいはい!/

応援しているよ!

\う~~~~↑↑ いぇい!!/

32 正解はひとつ!じゃない!! / ミルキィホームズ探偵オペラ ミルキィホームズ OP)

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

正解はひとつ!じゃない!!

これも盛り上がりましたね~

ちなみにサイリウムの色は、緑が多かったような…

次点でピンク

僕は両手ピンクでした

34 聖少女領域 / ALI PROJECTローゼンメイデン・トロイメントOP)

アリプロ

( ゚∀゚)o彡゚アリカ様!アリカ様!

ローゼンメイデン祭りです。

後ろ席のやたらに声の高いおたくの人は、アリプロ好きみたいで「アリプロいつ出るんだろー」って会話してました

亡國覚醒カタルシス聴きたいってのには激しく同意。まぁここで歌うわけないんだけどw

うわさにきく宝野アリカ様のMCはおもしろかった

歌とのギャップが…w

36 ViViD / May'n(ブラッドラッド OP)

はじめてMay'n見ましたよー

マクロスFを知らない僕は彼女のことも知らなかったんだけども

こんなところですかね

1日目のラストをかざるのはみのりん

そのあとアンコールで全員集合

テーマソング合唱

でした。

しかし本当に楽しかった

今思い出しても鳥肌立つくらい

来年も行きたいなぁ

いや行くぞ!アニサマ

【すなみん通信コーナー】

今夜も宇宙の片隅で。

どこかのデスクからお送りする、すなみんとおともだちのためのコーナーです。

久しぶりに長い日記書いた!

ちなみにこれ書くのに2時間かかりました…(笑)

まぁいいや

これは

この日のことは残しておかなければならないし

それでですねえ

実はこれ書いてる途中に間違ってブラウザの「戻る」ボタン押してしまって

絶望したことがあるんだけど

直後に「進む」ボタン押したら、書いたテキストは消えてなかった…

なるほどぉ

これが下書き自動保存機能か…

前からこういう機能があるって表示が出てはいたんだけど

まったく保存されていなかった

PC換えたからできるようになったのかな

だとしたらホントPC買ってよかった…!

これFLOWあたりまで書いたのに消えたらもう立ち直れなかったところなのだわ

さて

無事にアニサマ1日目の日記も書けたということで

そろそろおやすなみだ

明日からの1週間も

なんとか生き延びるぞ…!

では

おやすなみ!