生きても生きても雨

晴れの日は来なくても 続きはあるんだぜっ

肝心なのは、「納得できるかどうか」と「やるかやらないか」

こんばんわ、すなみです

いきなりだけど

やっぱり今の仕事やめたい

やっぱりダメだ

いろいろ考えました

今から

思ったことを書きなぐろうと思います

なんの脈絡もなく

ということでよろしく

昨日、色々な部署の人と会う機会があった

大半が知らない先輩職員だったが

私の配属されている部署は有名らしく

いろんな人に「君があの部署の新人君か!」

などと言われる

この部署は割と仕事が厳しい部署な模様

そして必ず新人の席があるのだが、けっこう厳しく「新人殺し」の席と呼ばれているらしい…(なんだよそれ…w)

しかも今年はメンバー的に最悪と言っていいレベルで

このブログで何度も言ってますが

色々な人に「すなみくん大変なところに来ちゃったね」と言われる

他にも新採用がいるなかでなぜ俺がここなんだ、って思うけど

それは運命

逃れられずに…

そしてこれはたいした問題じゃない

あと半年すりゃ異動でまた変わるから

ほんとギリギリで生きてるけどね僕は

本当の問題はさ

一生ここで働いて、それでいいの

納得できるのか

ってこと

そして

やるかやらないか

これで納得できるのなら何もしなくていい

これで納得できないなら、やれ。

「納得できないのに何もしない」

そんな選択はないんだな

ま、このブログで何度も挫折しているようにさ

「やる」って言ってしっかり続けられりゃ

苦労はしないんだけどね

でも…

嫌だもんなぁ

これじゃ

納得できないんだ

だから何とかするしかないんだ

やるしかないんだ

わかってるんだけど

なかなかできない

くそ…

自分のやりたいこととか

もっとあったんだよなぁ

こんなはずじゃなかったんだ

いや、やりたいことは

今でもあるんだ

やりたいことや、自分の信念とか

妥協の就職だったんだ

こんなことを言うと、負け惜しみ感がすげえするけどさ

曲げてしまったんだよ

信念を

やりたいことをさ

あーわっかんねー

わかんねー

この仕事にやりがいを持てない

ただ単に職場のおっさんが嫌なだけじゃないの?

仕事内容なんかどうでもよくてさ

そんなもんどこいっても一緒だよ?

あと半年で異動でまた変わるんだからいいじゃん別に

本当に?

本当にそれでいいの?

一生ここで働いて、それでいいの?

君の望む未来は手に入るの?

それはわからない

そうかもしれない

そうじゃないかもしれない

わからない

でも嫌だ

確かに嫌なんだ

だったらどうにかしたら?

考える前に

悩む前に

なんとかしたら?

ああああああああ

戦う理由は人それぞれだろ

僕の状況を見て

「なんだよブログ書く余裕あるしスポーツクラブにも行ってるみたいじゃん。

全然楽そうな仕事じゃん。

ブラックの俺と変われよ。こっちは命がけで公務員試験受けてんだ」

とか

「仕事にやりがいなんて求めるのはちゃんちゃらおかしい。それに人間関係はどこいっても一緒。」

と思う人もいると思うんだ。

そうかもしれない

そうなんだろう

しかしだ

戦う理由は人それぞれだ

ブラック企業から抜け出すため

結婚のためとか

やりがいのためとか

楽そうだからとか

いろいろあるだろう

その理由は気に入らないと思っても

それは人がとやかく言うことじゃないんだ

ましてや責めることではない

まぁそんな御託はもうよくてさ

この間も言ったし

問題は

やるかやらないかだ

やれよ俺

本気でやれ!

今やらなくて

いつやるんだ!

今から少しずつでもやっていこう

9月の連休明けからライブ納めをし、死ぬ気でやる、本気で生きるとして

そんなこと言ってもいきなりできるわけないから

今から少しずつ

準備していこう

【すなみん通信コーナー】

今夜も宇宙の片隅で

どこかのベッドの上からお送りする

すなみんとお友達のためのコーナーです

今日仕事行けばアニサマだ!

アニメロサマーライブ

…と言いたいところなのだが

金曜日も午前中は出勤せねばならない…

新人という名の奴隷には自由に休むことなどできません…

まぁ間に合うからいいんだけど

金・土・日と東京いくわけだが

アニサマは金・日しか参加しないので

土曜日は何するかなぁ、と

どっかいくかな