生きても生きても雨

晴れの日は来なくても 続きはあるんだぜっ

過酷だけど 生きてる奇跡

思い通りの 未来掴むため…

Change my fate

はい、ということでね

おばんです

すなみんです

いやー

今日職場に行ったら

となりの部署のおばさんに

「すなみくん先週1週間元気なかったでしょう?

みんなでどうしたのかな?って話してたんだよー」

と、言われてしまう

さすが女の人は鋭い

ほんとに先週すげー悩んでたもんなぁ

今も、っていうか生きてる間はずっと悩んでるけど

まぁーねぇー

仕事どうしようかなーと

ぶっちゃけまぁ、来年になったら人かわるし、今よりは楽になると思うんだけど

職場に関しては

なんだかんだいっても

うちの職場は良いところだと思います

僕の部署は熾烈を極めているのですが(とくに新人にとっては)

ちょこちょこ他のとこ見る限りでは、まぁそんなにひどいところはなさそうなんですよね

民間から入ってきた、同じ大学の人の話を聞いたりすると

まぁ俺はこれでよかったのかな

と思う

反面

やはり納得いかない部分がある

僕がやりたかったこと

僕にできること

やらなければならないこと

いろいろ考えて、悩んでいます

でもさ

悩んでいることは仕事のことだけじゃないんだよね

なんつーか

どれだけ生きても

生きても生きても

どうして幸せになれないんだろう

と、そんなことばかり考えています

なんでこうなのかなぁ

生きても生きても雨

まさにそんな感じの人生

いやさ

別に幸せじゃなくていいから

誰か支えてくれる人がいればなぁ

ひとりで生きている僕のような人生は

本当につらいものですよ

こういう悩みは別に仕事のことは関係なくて

大学のときもすげー悩んだし

ってえか中学生のときから悩んでいるな…

まぁだから仕事うんぬんじゃないんだよね

実際仕事初めてから楽になった部分もあるし

なんでかなぁ

どうして生きても生きても

幸せになれないんだろう

僕より能力も低いし、性格も悪いし

人の痛みをまるでわからないような人たちが

幸せな家庭に生まれて

恋人もいるし

友達もいるし

幸せいっぱいなのは

どうしてなんだろう

僕はどうしてこんな人生なんだろう

行動はした

したよ…

行動したって

結局、人間に嫌気が差して終わる

ってパターンだったなぁ

結局誰も僕のことはわかってくれない

いや、そもそもわかろうとはしない

なんでかなぁ

人間ってそういうもんなのかなぁ

僕なら

悩んでいる人は助けたいと思うし

実際今まで助けてきたんだけど

まぁたいてい徒労に終わるというか

まるで感謝されないし

ましてや称賛なんてされやしねえ

最低限

助けてもらったら

今度は助けてあげようとか

そんな気持ちにならないのかね

今まで本当に恩を仇で返されるパターンが多かったなぁ…

人間てこんなものなのか

ひどいよ!

あんまりだよ!

こんなの絶対おかしいよ!

まぁこんなことを何度繰り返し

ここで言っても

誰も助けてくれないし

支えてもくれない

わかろうともしてくれない

ましてや幸せにしてくれるなんてことはあり得ねえ

この悩みから解放されるには

僕が僕の力で幸せになるしかないんだろうと思います

でもどうしたらいいかわからないのだ…

ここまで自分の努力と精神力だけで生きてきたが

もう限界かもしれない

おかしいだろこんなもん

この人生

なんで

なんでこんなにこんななの?

どうして僕みたいな

誠実で

真面目で

とても優しい

そんな人間が

幸せになれずに

ひとりぼっちで悩んでいるんだろう

それが一番の不条理

この世の中そんなもん

たぶんそうなんでしょう

僕みたいな人間が一番損してる

そうなんだろう

でもやっぱりそんなの認めたくないよね

絶対におかしいし

絶対に許せない

一矢報いたいじゃん

このクソみたいな世の中に

自分勝手な人間どもに

負けたくないじゃん

ここでやめてしまったら

ここで終わってしまったら

そんなのあまりにも悲しすぎるよ

それだけ

今はそれだけ

ここを見てくれているみんなが

どういう人たちなのかはわからないけれど

すなみんからひとつお願いだ

もし君のまわりで

なんか元気がなさそうな人

なんか寂しそうな人がいたら

少しでいい

口先だけでもいいんだ

励ましてあげてほしい

仲良くなくても

声をかけてあげてくれないか

助けろ!なーんて言わないし

支えろともお願いできない

それは人の自由だし

さっきから言ってるようにそんなことしても無駄骨な場合が多かったのですなみんの場合は

だけどさ

君のまわりのその人は

誰にも言えずに悩んでるかもしれないんだ

たったひとりで

苦しんでるかもしれないんだ

この世の中で

そういうのが一番つらいじゃない

僕が無駄骨折ったり恩を仇で返されたとか

そんなことはたいしたことじゃなくて

(いや僕としてはすげームカつくんだけども…)

この世界で

たったひとりで苦しんでいるということが

一番つらいことで

悲しいことじゃないかなぁ

僕は何回つらい目にあっても

根底ではこう思ってるから

余計に人の痛みがわかってしまうから

何回でも無駄骨折って苦しんで

裏切られて傷ついても

まだ

行動することはやめないんでしょう

手を差しのべることはやめないんでしょう

ほんとなんか

こんなのは辛いだけで嫌なのですが

まぁそれでも生きていくしかないのですな

あー幸せになりてえなぁ

人並みにさ

夢も希望もありゃしませんが

死ぬわけにはいきませんので

明日も

どうしようもない人間たちの社会で

どうしようもない人生を

生きていくのです

それでは

おやすなみ ( ˘ω˘ )