生きても生きても雨

晴れの日は来なくても 続きはあるんだぜっ

やる気を殺ぐような話で悪いのだが

なんかもう仕事やめたくなってきた

まぁ今試験受けてる人たちが多く見てるここで言うのもなんだけど

ここでしか言えないし、ここは僕のブログなのだから問題ないのだわ

それに就職を決める前に知っておくといいとも思うし

でだ

ホントにさー

公務員は仕事よりも人間関係が大変だと思う

(冗談ではなく)頭おかしいオッサンとかいるわけなのだわ

こんなことは言いたくないけど

やはりバブル前に入った高卒のオッサンとかはあたまおかしい気がする

なんかもうやりたい放題だし

わけのわからないことで怒られるし

話通じないし

たぶん新人は奴隷かなんかとしか思ってないんだろうな

大卒の、それも一定レベルの大学出てる人はけっこうまともだったりする

こういうこともあまり言いたくないけど

私の母校出てる人はみんなまともだもんなぁ

僕は大学嫌いだったけど、割とみんなまともだったのね~と思う

一定レベルの大学にいるのなら、一定レベルの大学の人を多く採用する民間企業に行った方がいいかもしれない

正直、想像した以上に腐っているというか…

昔、地元の県庁に勤めている僕の大学の同期(僕より一年先に就職)が、

「○○大出てまで行くところじゃないわ」って言っていたけど

その意味がわかった。あのときはよくわからなかったけど

今ならわかるし、ほんとそうだと思う

偉い人は良い大学出ててもやりたい放題だけどね……

ただ年々、良くなってきているというか、採用される人も高学歴化しているし

最近の若い人は割とまともだから

(あくまで頭おかしいオッサン世代と比べた場合。若い人でもアホはいるの)

まぁでも高卒のオッサンでもまともで良い人はいるんだけどね

何も全部が全部あたまおかしいとか話が通じないってわけじゃなくて

若い人はなおさら

同期の高卒の男の子や女の子もまぁまともだったし

(例のクソガキ女みたいなのもいるが)

君がどうだとかそういうことではなくて、僕の職場で僕が感じたことだからねあくまでも

あと何回も言うけどホント男よりも女の方がまとも

もうさ

ほんとオッサンとか無茶苦茶だぜ?w

理不尽すぎるんだよーww

それでもさっきも言った通り

最近入ってくる若い人はまともだから

(僕みたいにこんな休日返上で仕事の勉強してる人もいるし)

この先、10年、20年経ったときに、きっと良い方向に変わっているだろうと

それが楽しみだったりする

職場が良い方向に変われば、きっとこの社会だって良くなっていくと思うんだ

ただ若い人たちがクソみたいなオッサンに毒されないかが心配

2カ月働いただけで大分偉そうなことを言っているけど

やっぱりおかしいものはおかしいし、理不尽なものは理不尽だと思うのです。

そんなわけで、そうとう疲れているのだよ

すなみんは

だから

「今試験の最中なのに、そんなやる気を殺ぐようなこと言わないでよ」

ってのは勘弁してください☆

あ、でも大変&理不尽なのは、頭おかしいオッサンとか、やりたい放題のクソみたいな偉い人の相手で

仕事自体はそんなに大変じゃないなぁ

上司とか先輩の仕事みててもそう思う

ほんとぶっちゃけ誰でもできるし

なんかここのところ毎日

他のとこ行っとけばよかったなぁとか民間行っとけばよかったなぁとか思いますが

それはそれで、大変だし、理不尽なことも多くあるのだろう

どこいってもそう思うんじゃないかなきっと

あっちにしとけばよかったってさ

まぁそうなんだろうけどさ

どうしたって思うよねそんなの

ほんとさーもう嫌だよー

まぁぐだぐだとしゃべってまいりましたが

だいたい感じることはこの2つですねー

1.オッサン連中は想像以上に腐っているということ

2.僕みたいな真面目でお人好しな人間は公務員向いてないということ

ってえかこのクソみたいな日本社会の組織で働くのに向いてない!

まぁそんなことを思うわけです

あぁほんとストレス溜まる

反面教師っていうか

僕が後輩に接するときは無茶なことはやらないようにしようと思うのです

しかし後輩もアホだったら嫌だなー

すなみんみたいなやつならいいのだけども

やはしあれですなぁ

昨今、公務員制度改革が叫ばれているけれども

ある程度のメリトクラシーを取り入れたほうがいいわな

それも目に見える形の理不尽ではないようなメリトクラシーをですねえ

だってさ

ろくに仕事しないで、偉い人(クソ)や頭おかしいオッサンの機嫌とってるやつのほうが

そういうことはできないが、真面目で休日に仕事の勉強をしているすなみんみたいなやつより評価されるっておかしいよ!

そんなの絶対おかしいよ!

今の組織のシステムでは、前者タイプも必要で、そういう人もいないと組織が回って行かないというのもわかるのだが

やっぱりそれは今の組織のシステムがおかしくて

ご機嫌とりの飲み会やる時間で、仕事についてミーティングしたりしたほうが

社会や人々のためになると思うのです