生きても生きても雨

晴れの日は来なくても 続きはあるんだぜっ

試験勉強における「なんか頑張っている感」の重要性

こんばんわ、すなみんだよー☆

今日も今日とてなんとか生き延びることができました!

ここにきて思うのは、やはり「頑張っている感」ってのは重要だよなぁと。

こういう感覚、前に進んでいる感じは、精神的に支えになります。

公務員試験でもこの「頑張っている感」は大切です。ひじょーに!

ぶっちゃけさぁ、やりたくないでしょ勉強なんか。

どうですか?みんなは?

勉強してて面白いとか楽しいとか思うことはあるけど

基本的にやりたくないでしょ?

世間の大学生とかがアホみたいに遊んでいるときにさぁ。

で、これだけ勉強したって給料は低いし、なんだかんだと言われるし

もうね、理不尽じゃないですか。こんなものは。ハッキリ言って。

理不尽極まりないですよ。

もう勉強する気なんて起きないわけですよそんなもん。

だけどね

腐ってはいけません

ってことじゃないかなぁ。

腐らずにやらなきゃたぶん前には進めない

僕もさぁ、いま仕事の勉強してるわけなんだけど

こんなのやったってさぁ、2、3年したら部署変わるしハッキリ言って無駄なんだよね。

SEにおけるプログラミングとかなんかそういう一生仕事で使うやつの勉強ならまだしも。

ぜってえー無駄だよこれwww

と思ってますが、腐らずにやると決めたのでやってるわけです。

そこでやれば、「頑張ってる感」は出てくるんだよね。

たとえ無駄なことだとしてもだ。

今までの大学受験や公務員試験の経験からいうと

試験に成功するか否かは

この「頑張っている感」を感じることができるかどうかにかかっている!

と思う。

だからみんなも

感じてください。

勉強はサボってもいいから最低限この「なんか頑張ってる感」だけは感じてください。

でもねー

サボって頑張ってる感が得られるほど都合よくできてないのが人間ってえもんだ

だから頑張るしかないんだよねー

やるしかないの

辛いなら辞めたり逃げたりすることは大いに良いことなんだけど

「頑張る」という行動に出た方がうまくいく場合もあるからね

逃げ続けてたら精神的に辛くなっちゃうこともあるから

そういう袋小路に入ったら

思い切って、何も考えずに、やってみるといいよ

なんでこんなことしてるんだろ、とか、無駄だよなぁこんな勉強

とか思わずに

何も考えずにやってみる

そうすることで精神的に楽になるかもしれないのだわ

今は公務員試験が毎週ある時期で大変だと思う

僕も不安で不安で、勉強が手につかなくて、逃げてばかりで辛かった

あの辛さを回避するには

1.何も考えずに勉強する

2.何も考えずに遊ぶ

おそらくたぶんこの2つしかないんだろうなぁと思う

まぁ散々悩んで辛い~っていうのでも受かったんだけどね

でも何も考えずに勉強してればあんなに辛くなかっただろうなぁと思うからさ

ま、ということで!

ひとつのやり方、ひとつの生き方として、みんなも考えてみてね☆

すなみんでした!

おやすなみ!

【すなみん通信コーナー】

今夜も宇宙の片隅で。

どこかのベッドの上からお送りする、すなみんとおともだちのためのコーナーです。

ねんどろいど 田村ゆかりだと……?

かわいいじゃねいか……!

\世界一かわいいよ!/

どうやら6月のライブ会場にて販売する模様。

なんか前もライブ会場でフィギュアとか売っていたような気がするのだが……

ちなみにこのライブの前日も物販やるってことなんだけど、

この日有給取って行こうかと真剣に考えている。