生きても生きても雨

晴れの日は来なくても 続きはあるんだぜっ

前に進む

今日はプールに行っていました。

公務員試験の勉強していたとき、週一回水曜日に通っていた市民プール。

2.5km泳ぎました。

そう、これだけ泳げるようになった。

一年前は、2時間目一杯泳いで、2kmだった。

まぁ泳いでるのは実質80分くらいだけど

一年前は、間違いなく2kmだった。

今日は2.5kmいけた

そうだ、成長している…!

間違いなく

間違いなく前に進んでいる。

楽しいなあ。

努力は裏切らない。

この一歩

この一蹴り

この一かき

必ず前に進む。

泳げる距離が増えても

タイムが縮んでも

なんにもならないかもしれない。

お金が入るわけでも、女の子に惚れられるわけでもない。

でも

前に進んでいる。

進む。前に。

確かに進んでいるんだ。

それが楽しい。

それでいい。それだけでいい。

僕はもっと前に進みたい。

無駄なんかではないさ。

水泳だけじゃない

実は無駄なことなんてそんなにないんじゃないか

ぼけっとまとめブログみてるみたいな、明らかに無駄なこともあるけど

自分でやろうと思ってチャレンジしたなら、それはきっと無駄じゃない

たとえ失敗しても

成功したところでなんにもならなくても

無駄なんかではないさ

そうだよね

やらなきゃ始まらない

それはこの一年でよくわかったじゃないか

ちょっとくらい邪魔が入っても

傷つくのが怖くても

やってみなくちゃ何もわからないんだ

よし

先へ

もっと先へ

もっともっとがんばろう