生きても生きても雨

晴れの日は来なくても 続きはあるんだぜっ

だめだな、やっぱり僕は

こんばんは。すなみです。

うん。

やっぱりなんか僕はダメだなぁって思います。

こういう自己卑下とか自己嫌悪みたいなものは、やり始めると止まらなくなって、どうしようもなくなるので、

普段はあんまり考えないようにしているのですが

やっぱり人間としてダメだなぁとか、

うわっ…私の精神年齢、低すぎ…

とかそんなことを考えていました。

ダメだよなぁ。

ほんと。自分のことばっかりで、人の気持ちなんて考えてないんだから。

人を傷つけて平気な顔してんのは、お前だよ、このクソ野郎!

あぁ……

人間として小さいっていうか、みっともないっていうかさ。

口先ばっかりで。中身は不器用で弱くて、ダメだ、そんなんなんだ。

でも

今からでも、少しずつ変わっていきたいと思ってます。

その過程で、傷ついたり、誰かを傷つけてしまうこともあるだろう。

けど、それはきっと乗り越えていけるのものだと信じて。

今までは、すぐ諦めたり、殻に閉じこもったり…それがダメだったのかもしれない。

結局、自分のことも他人のことも信じられてない。

「自分と向き合う」とかってのは、歌の歌詞や自己啓発本なんかに良く出てきますが、

なるほど確かに、大切なことなのかもしれない。

それから、それ以上に、僕にとっては「他人と向き合う」ってことが大切なのだろうと。

今まで、あまり人とコミュニケーションを取って来なかったから。

これからは少しずつでも、人と関わって生きたいと思います。

不器用だからとか、人見知りだとか口下手だとかコミュニケーション能力がないとか

そんなの言い訳にしないで、それを盾にして逃げないで、

少しずつでも、失敗することもあるけれども、人と向き合って生きたいと思うのです。

僕は割とひとりでいるのが好きだし、平気というかむしろ楽だって思うところもあるのですが、

それでもやっぱり…って気持ちがあるから。

やっぱりダメなんだ、このままじゃ。

僕自身が、変わらなきゃダメだって思ってるんだ。

だから。

はい。えー…

またまた

こいつ今年で24歳なのにこんな中高生の悩みみたいなもんをつらつら書いていて大丈夫か?

って感じですが

まぁいつものことなのでw

悩んでいてもしょうがないね。

できることをしよう。