生きても生きても雨

晴れの日は来なくても 続きはあるんだぜっ

今年の抱負

こんばんわ、すなみです。

「2012年を振り返って」と「今年の抱負」どちらを先に書こうかなぁ、と思いましたが

まぁたぶん同じような内容になるので、とりあえずこれで。

ということで、今日のはまたカッコつけたクサい日記になります。

でも最近、こういうのを待っている人のほうが多いんじゃないかなぁと思い始めてきた。

アニメの話とかよりもw

さて、今年の抱負ってことなんですが、

やっぱり何よりも大事な、根本的なことは、自信を持つってこと。

もっと人と関わるとか、自分から積極的に話しかけるだとか、そういうのを考えたときに

自信がないってのが、根本的な問題のような気がする。

自分はダメだとか、俺なんかがとかそんな風に思ってしまうことがたくさんあるのです。

僕の場合、何をするにも、やっぱりこの自信がないって問題が立ちはだかる。

「自分を信じろ」って言葉が好きで、ことあるごとに言っているのは、自信がないからなんです。

さっきもさ、雪道で滑って転んだ女の子がいたんだ。

大丈夫?って声をかけるとか、手を差し伸べるとか、したかった。でもできなかった。

まず、何を考えてしまうのかというと

俺なんかが声をかけていいのだろうか?とか、俺なんかが手を差し伸べていいのだろうか?

ってこと。

こんな俺なんかが、声をかけたって迷惑なだけだし、手を差し伸べたって気持ち悪いだけかもしれないって。

そんなことばっかり考えてしまって、体が動かない。

俺は結局、声をかけるでも手を差し伸べるでも素通りするでもなく、ぼさあと突っ立ていた。

その女の子が立ち上がるまで。

これってなんか間違ってねえか?

助けたくないなら、助けなければいい。素通りすればいい。

でも、助けたいと思ってるのに、しない。ぼさあと突っ立ってるだけって。

そんなの、なんかおかしくねえか?

やっぱり俺はまだ、自分のことも、他人のことも信じられてないんだ。

自分が助けたって迷惑なだけだと思ってる。

他人のことも、俺が助けたって迷惑だと思うような冷たい人間だと思ってる。

誰のことも信じられてないんだ。

こんなことをうじうじ考えなくたって、パッと声をかけたり、スッと手を差し伸べたりできるような人間になりたいよ。俺だって。

仕方ないだろう、今まで誰かが俺を認めてくれたことなんてなかったんだ。

気持ち悪いだの散々バカにされたことはたくさんあるけど、

誰かが認めてくれたり、必要としてくれたこと

誰かが好きって言ってくれたことは

そんなことはなかったんだ。

だから、こんなこと思うのだって当たり前だろ!

僕も

誰かに声をかけてもいいですか?

話をしてもいいですか?

手を差し伸べてもいいですか?

誰かと一緒に生きていってもいいですか?

いや、いいですかじゃねえなぁ

やるか

人がどう思うが知らない

俺がやりたいからやる

俺の前ですっころんだ奴は、美少女だろうがキモオタだろうがじじいだろうがばばあだろうが

全部大丈夫ですか?っつって手を差し伸べてやる

迷惑?そんなもん知ったことか

俺がやりたいからやるんだよ

やらなかったらこうやってうじうじ後悔するんだから

なんてね

これでもいいのかな?

そんなふうに生きていっても

こうやってうじうじ後悔したくないんだよね

なんだってさ

いつの頃からか

自分が生きていても迷惑なだけとか

自分は誰からも必要とされてないだとか

そんなことばっかり考えるようになっちゃったなぁ

人並みに楽しい高校生活とか、そういうのがあれば、ちょっとは違ったのかもしれないけど

でも、今更そんなこと言っても仕方ないよね

今からでも、少しずつやってみようかな

自信を持って、他人のことも信じて

自分から誰かに話しかけたり、手を差し伸べたり

そんなようなこと

傷ついてもいいじゃないか

とは言えない。そんなの嫌だもんやっぱり

でも

やってみようかな

何も変わらないかもしれないけど

何かが変わるような気はするから

やってみたけどダメだったって愚痴を吐くほうが、やらないでうじうじ後悔するよりいいかもしれないしね

きっと悪くないさ。うん、悪くない。

ということで、今年の抱負は

・自信をつける、持つ

・他人のことも信じる

あとこれから派生する細かいのをあげると

・積極的に

・伝えたいことは伝える

・あんまり悩まない

とかそんなところかな

こういうのってけっこう難しいんだけどね

とりあえず、何をしようかな

まぁ、とりあえず痩せましょうやっぱり

太ってみるとわかるけど、これはねー自信持てないよ、やっぱりw

太ってる人はダメ、みたいな風潮はクソくらえだと思うけども

自分に正直になってみるとやっぱり太ったままじゃ自信持てないなぁ

なんかダイエットを決意した女の子みたいになってますがw

やっぱり痩せたほうがいいと、何よりも自分で思ってしまっているからなぁ

仕方ない。痩せても自信なんてつかないかもしれない、何も変わらないかもしれないけどさ。

少なくてもマラソンをやる以上これじゃやばいんだよな…。

あとこの歳になると糖尿病とかが心配になってくる…。

うん、やっぱりまず痩せようか。

大丈夫ですよ。

僕がねえ、本気出したらもうビャッ!と痩せていきますよ。

それで僕が痩せたらもう…

もうモテモテさ!

はい、ということで。

なんだか順番が逆になってしまいましたが、今年の抱負でした。

まぁ、「2012年を振り返って」もこれとおんなじような内容になりそうですが、明日書きます。

では。

おやすなみー