生きても生きても雨

晴れの日は来なくても 続きはあるんだぜっ

【ガールズ&パンツァー】大洗に行ってきた【ガルパン聖地巡礼】

こんばんわ、すなみです。

今回は、1月3日に大人気テレビアニメガールズ&パンツァーの聖地である茨城県大洗に行ってきたのこと。

P1060282_R.jpg

まぁ前から言ってました通り、卒業論文の提出締切日が7日でもう切羽詰まってたんですが、

コミケに行くときに使った、北海道&東日本パス(簡単に言うと、7日間10000円で普通列車に乗り放題できるパス)の期限が3日までだったということもあり、

現実逃避として乗り鉄ガルパン聖地巡礼の旅に出ることにしました。

茨城はけっこう遠いので、5:00始発で出て、大洗につくのが13:00くらい、で帰りは15:00に大洗を出て最終で23:00。

前から何度か言ったと思うんですが、僕は電車に乗るのが好きなので、大変わくわくしていました。

電車に乗っているときもすごい楽しかったです。

ただ、大洗には少ししかいられなかったのが残念でした。

でまぁ、5:00に出発して、確か水戸駅についたのが12:30くらい。

途中、水郡線という路線を通ってきたんですが、この路線は良いですね!

景観がいいです!乗ってて楽しい!

それで、水戸に来るのは確か2回目ですが、やっぱりいいですね。

P1060155_R.jpg

僕は水戸駅好きです。こじんまりしてるけど都会っぽいから。

なんだか旅をしている気分になるから駅はどこでも好きなんだけどねw

P1060121_R.jpg

水戸から大洗までは、鹿島臨海鉄道に乗り換えて行きます。

P1060120_R.jpg

でねー、この鹿島臨海鉄道がすごいよかった!

ガールズ&パンツァー抜きに、この鹿島臨海鉄道に乗れただけでもよかった!

ただ、時間がなかったので、大洗までしか乗れなかったのが残念。春には全部乗りたいなぁと思います。

なんかねー、この鉄道はガールズ&パンツァーでも出てくるんだけど、市民の鉄道っていうか、なんかローカルな感じがしてよかったです。

P1060122_R.jpg

車窓からの景色

P1060125_R.jpg

P1060126_R.jpg

車内の様子

P1060153_R.jpg

P1060150_R.jpg

そして大洗に到着!

P1060129_R.jpg

駅のホームから改札へ出る階段を下りていくとこういうのがあります。

見よ、この本気っぷり!

P1060132_R.jpg

P1060133_R.jpg

P1060130_R.jpg

P1060136_R.jpg

大洗駅には、なんか写真をパシャパシャ撮っているそれっぽい人たちもけっこういました。

まだ三が日ですが、ご苦労様です。

大洗駅の駅名キーホルダー(ガールズ&パンツァー仕様)を買おうと売店に行ってみたところ、

ゆかりんと華さんのは売り切れでした。ぐぬぬゆかりんが一番欲しかったのに。

みほ、沙織、まこのは買いましたが、残念。

売店では、子どもがおじいちゃんにガールズ&パンツァーのクリアファイルを買ってもらっていたのが印象的でした。

それっぽい人たち以外の人にも、けっこう人気はあるのかなぁと思いました。

実は僕が生まれ育ったまちもそういうのでそれっぽい人たちには有名なのだけど、やっぱり自分の生まれ育ったまちが舞台になるってのはけっこううれしいものです。

P1060138_R.jpg

で、大洗駅を出て、大洗の町を歩くことにしました。

印象は、のどかでいいところだなぁ、という感じ。

P1060139_R.jpg

僕が生まれ育ったまちは、田舎ではあるんですが、観光地なので、

こういう水戸のような都市の近くにある、住み生活するためのまちとはちょっと違いますねなんか。

こういうまちに生まれて住みたかったなぁと思います。電車で20分くらいで水戸ですしね。

そして、ガールズ&パンツァーのおみやげが売ってあるまいわい市場を目指します。

P1060140_R.jpg

大洗マリンタワー。その右側がまいわい市場。

で、まいわい市場に行ってみました。

P1060143_R.jpg

ガールズ&パンツァーのグッズコーナー。

で、あんこう焼きを食べようと思ったら、まだ販売時間ではなかったんで、まいわい市場を見て回ることに。

何気にうまかったのがこれ、このおからドーナツ

P1060141_R.jpg

あまり甘くない。うまし!

そして大洗名物みつだんごも食べてみました。

P1060157_R.jpg

このみつだんご、なんでこんな食べかけでちょっとアレな写真かというと、

写真を撮るのを忘れていたからです。これは家に持って帰って撮った写真。

開けてない状態のは、もっとおいしそうです。

このみつだんご、まぁみたらしだんごのでかいバージョンみたいな感じです。

ってえかでかい。でかすぎ。

まずだんごがでかい。だんごというよりもなんかちょっとしたモチです。

そしてなんと5本入りで298円。安っ!

みつをたっぷり絡めて食べるのがおいしいですね。

あと実はやきそばとかも食べてました。

このまいわい市場もけっこう好きです。ガールズ&パンツァー抜きにして。

何がいいかっていうと、地元のパン屋さんとか、惣菜屋さんの物を置いているところ

上のおからドーナツとかみつだんごとかね。なんかいいですね、こういうの。

愛というか、なんかそんなものを感じます。

僕の生まれ育ったまちにもこういうところはありましたが、食品会社が作ってる商品は置いてあったものの、

こういう地元の商店の物は置いてなかったなぁ確か。

そして、あんこう焼き販売開始。

それっぽい人たちが並んでる。ってえか並びすぎ。

最後尾の札もありました。数日前に散々並んだ最後尾の札に、こんなところでまた並ぶことになろうとは…。

P1060144_R.jpg

P1060145_R.jpg

あんこうチーム5人の声優さんのサインが。

あんこうやきのあんが三種類あって、小倉・豆乳クリーム・芋。

芋のやつが一番うまかったな。

P1060147_R.jpg

あんこうやき

P1060149_R.jpg

ちなみに、このあんこうやきの店では、中学生くらいの女の子が手伝っていて、

あそこに並んでた私も含めたそれっぽい人のなかには、

お譲ちゃんかわいいねえ、偉いねえがんばってねえドゥフフ」と思っていた人もいたことでしょう。

ということで、あんこうやきを食べていたらそろそろ時間になったので、大洗駅に戻って、水戸に行き、家に帰りました。

大洗は、ガルパン抜きにしても、いいところでしたね。

時間がなかったので、まちを散策できなかったのが残念でした。

春か夏に来ると、一段と魅力が出てくるまちかなと思います。

海が見たかったなぁ。

鹿島臨海鉄道ももっと乗りたかった。

また、春か夏に来ようと思います。

鹿島臨海鉄道は制覇しとかないとな!

大洗に限らないんですが、乗り鉄をしていると、こういうまちにあこがれます。

都市の近郊にある、のどかなまちに。

こういうまちで暮らしながら、電車で学校にいったり、都市に遊びに行ったりしたかったなぁと思います。

僕の生まれ育ったまちでは、電車に乗ることなんて滅多にないので。

社会人になると時間が取れなくなって、なかなか難しくなると思うんですが、

もっともっと電車に乗って、もっともっと知らないまちを見てみたい。と思った旅でした。

小ネタ

まいわい市場でガールズ&パンツァーのスイートポテトを買うとレシートがこんなことになります。

P1060286_R.jpg

これは…

ガールズ&パンツァーの話

買ったグッズとか

P1060278_R.jpg

コミケで買ったタペストリーをPCデスクの前に飾ったらちょうどよかった。

P1060117_R.jpg

この間、やっぱりガールズ&パンツァーのBD買おうと思ったら、すでに一巻の初回限定版は売りきれていると言う状況…。

ちなみに漫画版もどこにも売ってない…。リトルアーミーと小説版は買ったんだけど…。

こういう熱いアニメというか、心のこもったアニメが、人気出るのは嬉しいなと思います。

そんなこんなで、大洗とガールズ&パンツァーの話でした。

次回は、2012年を振り返ってでも書こうかなぁと思います。

遅えよ!って感じですが。

ということで、おやすなみ!