生きても生きても雨

晴れの日は来なくても 続きはあるんだぜっ

生きよう。生きようぜみんな

こんばんわ、すなみです。

今日は、僕の士気を高めるために

もう半年くらい書いてないと思われるカッコつけた日記を書きたいと思います。

(追:久しぶりに書くとなかなかに恥ずかしいうえに、なんかうまく書けなくなった気がした

ってえか毎回同じ事書いてるような。まぁ主に自分用だからいいかな)

左にあるように、卒論の仮提出まであと1週間となりました。

正直なんもやってないです

いつからこんなふうになってしまったのか…

なんか勉強すると嫌なことばかり思い出すんだよね

なんだか

自分の不幸を呪ったり…

世の中の幸せな人々を妬んだり…

僕を傷つけた人間を怨んだり…

それから、この先大学を卒業しても、仕事をやっていけるのかとか

こんな日本に、こんな社会に、こんな人間に生れなければなぁとか

そんなことばかり考えてしまう。

前に進めないよ…

だが…

もう終わりにしよう。

やるしかない。

どんな不幸だって背負うしかないんだ。この背中に。

そうして歩いていくしかない。

今までは充実した人生ではなかった

これから先もそうかもしれない

俺がどれだけ頑張っても報われないかもしれない

自分勝手で身勝手で良心なんて無いような、でも要領のいい、

そんな人間ばかりが幸せになるのがこの世の常なのかもしれない

しかしだ…

信じるしかない

俺だって幸せになれるって

この先良いことがあるって

嫌なことばっかりで、投げ出したくなることばかりだけど

それでも…

負けたくないんだよ

このクソみたいな世の中に

金だとか地位だとか数字だとか…

そういうもんを取ったやつが勝ちみたいな…

目の前ですっころんだ人を素通りして、人を傷つけてまでそういうもんを手に入れることが勝ちなのか…?

その奪い合いゲームにしたって、公平なんかじゃなくて、生まれやパーソナリティで有利不利がある、ときには勝負さえ決まってしまう…

なんか間違ってねえか?

それが現実…

そんなことわかってる、わかってんだよ!

でも

俺は甘ったれだからな…

そんなもんに負けたくないんだ。

そんな現実に、負けたくない。

俺が…俺の信じる俺が

俺が大切だと思うものを勝ち取るために

胸を張って進んでいきたい。

だからまだ諦めない。

戦おう…!

前へ進もう…!

いいのかこのままで…

一 生 こ の ま ま で

よかねえっ…

よかねえよ!

戦うんだ!

そして勝ち取ろう…!

勝ち取ろうぜ!

それぞれの、自分の「大切なもの」を!

みんなも

色々な状況にあると思います

それぞれ、辛いことがあり戦っていることと思います

来年の公務員試験を受ける人…

今年の公務員試験でまだ内定が出ていない人…

民間企業の就職活動をしている人…

卒論が詰んでいる人…

行きたくない学校に行っている人…

ネームが切れなくて悶々としている漫画家…

ひどい労働環境で仕事をやめようかと考えている人…

ひきこもりの人…

何不自由は無い、けれど生きづらさを抱えている人…

みんなそれぞれだと思います。

なかには僕のことを幸せだと思う人もいるでしょうし、逆に僕から見て幸せそうだなぁと思う人もいると思います。

それはそうです。

他人が幸せに見えて、なんの苦労もなさそうに見える…

実際は誰だって悩みとかがあるし、苦労もある。それぞれが、それぞれの悩みとか辛さを抱えている。

それは頭ではわかっている。

でもやっぱり…

自分と比較すると世の中の人幸せそう…むかつく…

そう思うのは仕方がないと思います。僕は。

だって人間ですもの。

しょうがないんだよ、そういう感情はあって然るべきものなんだ。

あるんだからしょうがないじゃん。消そうと思ったって簡単に消せないから苦労してんだろ!!!!!

それは仕方がない。

ただひとつ、やってはいけないのが、お互いにいがみ合うことかと。

誰かを妬んだり怨んだりして、攻撃したり傷つけたりしても

自分が幸せになれるわけじゃないですもの。

ひとときスッキリしたところで、また嫌な気分になってくる。

だから、背負うしかない。

そういう感情も全部、背負うしかない。

背負って歩いていくんだ。

自分が幸せになれるように、背負って歩いていく。

そうするしかない。

いがみ合ったって、何も始まらないだろう?

やろう。

自分にできることをやるしかない。

なんとかこの閉塞状況を打開する…

戦おう…!

みんなの中にも

僕みたいにひとりで戦っている人がいるかもしれない…

だけど忘れないで

僕はこのブログを見てくれる君の味方です。

辛いときは、僕を仲間だと思ってください。

そんなの口先だけだって、

顔も知らない名前も知らない、つい最近ネットで見た人の仲間なんかになれるわけがないって、

そう思うかい?

でもさぁ、考えてごらんよ

顔も名前も知ってるけど、合わない人や嫌いな人だったら、どれだけ長い期間一緒に居ても仲間にはなれないだろ?

例外はあるかもしれないけど…

このブログを見てくれているということは、何か、感じるものや共感できるものがあったんじゃないかと思います。

だったらもう、僕は君の味方だ。

僕だって、このブログやみんなに助けられてきたんだよ。

そういえば最近、割とコメントしてくれる人が多くて、嬉しいというか勇気をもらっています。

見なくなっちゃった人もいるのが寂しいのだけれど…。

このブログのタイトルに、(Second+)とあるように、このブログは2代目です。

ブログ自体は、2009年の12月からやってたんだよね。

途中で一回消しちゃったけど、またブログ始めてよかったなぁと思います。

まぁそんなこんなで、生きようぜみんな

生きよう

頑張れない人は無理に頑張らなくてもいい…

ただ生きているってだけでも、それは戦っているってことだから

今の世の中じゃ、そういう人だって大勢いると僕は思うから

僕はそろそろ頑張ります

なんとかしないといけないので

最後にアレをやっとくか。

アレ…?

決まっているだろう…?

あの口上だよ!

みんなもいっしょに!!

俺を!

俺たちを!!

誰だと思っていやがる!!!!!

天元突破グレンラガンより)

それじゃあ、またね。

おやすなみ