生きても生きても雨

晴れの日は来なくても 続きはあるんだぜっ

特別区の合格順位が出たよ

サリュー!

すなみちゃんだよー☆

はい、ということでね。

さっき特別区の登録通知が送られてきて、それに順位が書いてありました。

僕はこういう順位とか数字とかはあんまり好きな方ではないのだけど

やっぱりこういうハッキリとした順位や数字があれば盛り上がるのも事実…

まぁ人間ですからね

それに

あれだけカッコつけたこと散々言ってきたんだから

口だけじゃなく数字を見せてくれ!ってのもあるでしょうしねぇ

ということで書いておくぜ

・東京都特別区職員採用試験 結果

……

……

ドゥルルルルルルルルルルルルルルルルルルルル←ドラムの音

ジャジャン!

合格者名簿・登録順位1635人中 400~410位の間

まぁこんなところですかね

ピンポイントで書くのもあれなんでこうしたけど

正直思ってたよりHigh Positionですね

これあれじゃないですか、ちょっとくらいチョーシにのっても大丈夫じゃないですか?

いつもチョーシにのってますけどね、ブログとかでは!

まぁでも素直に嬉しいですね

だって合格者上位25%に入ってるんですよぉ?

順位とか数字とかにはキョーミないんで(フッ…

というのもカッコいいけど

ここは素直にチョーシにのっとこう!!!

やった…

やったよ…

やったっ…!

嬉しさと同時に

いったい今までの無力感とかはなんだったんだって

そう思ったりもします

面接はイケメンリア充じゃなきゃだめだとか

バイトやサークルやってなきゃだめだとか

ちまたに溢れる言説……

素晴らしい人間が多数登場する面接本…

模擬面接でのダメ出し…人格否定…

そういうの全部なんだったんだろう

って思います

受かるんだから、こんなのでも

前に書いたけど、僕の択一の点数は51点でボーダーな感じです

それで上位25%に入れたってことは

面接で評価されたってことだよなぁ。

「あなたのような非リア充は面接で落ちます」とかなんとか不安を煽ってくる就活ビジネス業者に

一矢報いられたような気がするぜ!

かっかっか!

自信を持ってもいいのかな

僕という人間に

いつも自分を信じろ!とかカッコつけて言ってるけどさ

そういってるのは自分に自信がないから、ってのもあるんだよね

もう少し自分に自信を持ってもいいのかもしれません

軽々しく「俺なんか」なんて言わない方がいいのかもしれないね

あれだなぁ結局面接って人柄なのかもなぁ

自分で言うのもなんだけど

人柄は良いと思うんだよね、すなみの中の人は

こないだねとらじやったときも

初めてのリスナーさんに

「良い人そう」とか「人の良さが漂ってる」

と言ってもらえましたしね☆(わぁい

俺自信あるわー

人柄の良さなら負けねー自信あるわー

なんかこう漂ってると思うんだよね

人柄の良さとか

そういうものが漂っちゃってると思うんだよねー

自然に溢れだしちゃうっていうか

あー俺良いからなー

人柄良いからなー

だからあれだ、友達になろうぜ!すなみちゃんと!

大丈夫だって、基本的にいいやつだからさぁ!

こんなふうにチョーシにのったらウザいけど(笑)

まぁそんなこんなでですねぇ

うれしいんですけど

でもやっぱり嬉しいのはあれかな

僕の想いが届いたってことだよね

面接官のおじさんは真剣に話を聞いてくれてさ

なおかつ僕の想いが届いたんだから

こんなにうれしいことはないです

やっぱいいよな

人とふれあうってさ

僕はひとりが好きなほうだけど

それでもやっぱり

ひとりぼっちは寂しいもんな(by 佐倉杏子

それから

伝えたいですね

こういう人間でも受かるんだよって

きっといると思うんです

僕みたいな

自分はダメだと思ってて、就活が怖いとかそういう人が

こんな世の中だし、僕も前はそれで失敗しちゃったし

だからさ

伝えたいな

大丈夫だって

自分を信じろって

それでまぁ

いつか僕自身、心の底から

自分も素晴らしい人間なんだって

そう思えたらいいな

ま、今はとりあえず笑っとこうぜ

わっはっは!

『勝利者は最後に笑え』ってね

どんなに辛くても最後には笑うんだ

辛いときに笑えるほど器用じゃなくていい

歯を食いしばって

泣きながらでも立ち向かっていけばいい

それでも最後には笑うんだ

最後の最後に笑ってりゃ オレたちの勝ち、だろ?(by レッド・サハラン)

まぁまだ区の採用面接はあるけれども

とりあえず特別区人事委員会の採用試験は終わったんだ

これをそこそこの順位で合格することができたんだから

笑おうぜ!

そしてまた新しいスタートを!

最後にアレやるかぁ

……アレ?

さっき言っただろう…?

ここは素直にチョーシにのっとく、ってさ!

いくぜ!

俺を!

この俺様を!

誰だと思っていやがる!!

いやぁー今日もカッコつけたカッコつけた!

やっぱ気持ちいいなーブログにカッコつけたこと書くのは!

やめられねぇぜ!

でもカッコつけた後にこういうの言わない方がいいのかな

カッコよさが台無しっていうか

でも恥ずかしいんだって!あたしだって恥ずかしいのよ!

照れ隠しですよ、照れ隠し

さてと、そういうことで

今は郵便待ちですね。

来たら面接の準備をする。