読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生きても生きても雨

晴れの日は来なくても 続きはあるんだぜっ

自分の欲望を認めて動け

こんにちは。 人生の8割くらいは悩んでる時間のような気がしているすなみです。この間、ギターのレッスンが終わってから師匠と話をしてたわけですよ。 話の中で、「自分の欲望を誤魔化しちゃダメだ」ってのが出たんですよ。 そこを誤魔化すと行動原理に歪み…

人は人を簡単に裏切ったり踏みにじったりするという話

若干前エントリの続き。人は人を簡単に裏切ったり踏みにじったりするのです。 つくづくそう思う。 本当にあっさりと。いとも簡単にこういうことをする。 カイジじゃないけどさ。奴ら言うんよ。 「ごめんなさい」「すみませんでした」そんなこと1ミリも思って…

あ、自分ってホント存在価値ないんだなという話

他人にとって、俺は存在価値のない人間なんだなぁ、と思う。 自分の居場所を見つけるために、色々やってみるけど、うまくいきません。 うまく生きてゆかれません。俺は団体行動とかホント苦手なんだなぁと思う。 無理だ。人が何人か集まるともうダメだ。 1対…

好きなものを好きと

好きなものを好きと言うこと。自分はなかなかできない。 それがものすごく悲しい。悔しい。カッコ悪いなぁ俺と思う。 アニメやアイドルを好き、ということは恥ずかしいことなのだろうか。 ゆかりんやでんぱ組.incのメンバーはかなり頑張って生きているし、や…

はみ出し者を気取っていても、本当は嫌われる勇気なんてないんだ

自分は、日本社会でやってけない、人とうまくやってけない人間だと思う。 異端児。 まわりの色に馴染まない出来損ないのカメレオン。 でも、でもね。 人の目を気にしてしまったり、言いたいことを我慢してしまったり、人からどう思われてるか不安だったり、…

でんぱ組.incのライブに行って思ったこと(ぼくは最上もがが好きです)

でんぱ組.incのライブに行きました。幕張メッセ イベントホール。 CDJでそのステージを見て、おぉ、すごいなと思ってライブに行ってみました。曲もいいなと思ったので。でね、これがまたいいんですわ。でんぱ組.inc 調べてわかったのだけど、メンバーが全員…

2016年 今年の曲

2016年に聴いた曲などを、今年も。 kocorono 最終盤/bloodthirsty butchers 僕は、2月がいちばん好きです。 ソルファ/ASIAN KUNG-FU GENERATION揺らいでいる頼りない君もいつかは 僕らを救う明日の羽になるかな まだ夢のような場所までは飛べなくても 羽ばた…

なぜ仕事を辞めたいのか。何がしたいのか。何がしたかったのか。

やることがないので考える。 なんで仕事を辞めたいのか。 過去なぜ仕事を辞めたいと思って辞めてきたのか。 考える。 大学時代、高校時代まで遡って考える。 今回ばかりは、考えなきゃいけない。 きちんと。納得が行くまで。そうして考えた先、答えが出た。 …

「この世界の片隅に」感想 ~始まりは誰かの代わりだったとしても

この世界の片隅に 見ました。 原作漫画も読んでいます。 漫画&映画、感想。 僕が思ったことを。 この世界に居場所はあるということ。 そしてそれは、自分の手で作るのだということ。 それが生きるということなんだな。 すずが北條家に嫁いだのは、誰も望んで…

かかってこいよ2017年

2016年今年も1年いろいろありました。 何が正解かは、今はわからない。 今はただ進んでいくだけ。遠回りかもしれない道を、行き止まりかもしれない道を。 歩くような速さでも。今は進むだけだ。2017年は、雌伏の時。 力を蓄えるとき。 積み重ねる。1歩1歩…

2016のライブ参加と2017の予定

2016年に参加したライブと2017年の予定です。2016 4/3 きのこ帝国@中野サンプラザ 4/9-10 水樹奈々@東京ドーム 6/4 the pillows@渋谷クアトロ 6/23 藍井エイル@NHKホール 7/1 魔法少女になり隊@原宿アストロホール 7/22 the pillows@Zepp Tokyo 7/31 UNISON …

2016から2017へ ~叶える、今は雌伏でも~

今週のお題「2017年にやりたいこと」まずは2016やったこと振り返り。・転職 前の会社と比べたら成功かな。だけど、俺には到底満足できる場所じゃないので、また先へ行く。・減量 4月から-20kgしました。・ギター 11月から新しい教室に通い始め、再スタート。…

なりたい自分を諦めない 何者かになることを諦めない

こんにちは。すなみんです。 2016年の終わりに。4月から今の会社で働き始めましたが、辞めようと思います。 なりたい自分になるために。 すぐ辞めるってわけじゃないけど。 mako1989.hatenablog.com 今の職場は、世間から見ればホワイト?なんだろうなぁと思…

ギターを弾きたいと、弾けるようになりたいと、今はそう思う

こんにちは。 ギターについて、11月から教室を変えてけっこう真剣にやっています。 課題はまずストロークで、全然感覚がつかめません。そこで、Funny BunnyのイントロとAをひたすらやって、8ビートのリズムとストロークの感覚をつかむ、ということやっていま…

田村ゆかりファンクラブイベント 2016 名古屋【ネタバレ無し】

田村ゆかりファンクラブイベント2016 名古屋名古屋に行きました。 久しぶりの名古屋、やっぱりいいね。 行きは高速バスでのんびりいった。 たまには何にも考えずただぼうっとバスに乗るのもいいね。 平日は都心で仕事、休日も新宿渋谷吉祥寺だのに出かけてい…

相変わらず嫌なことばっかりで、誰にも認められないけど、頑張って生きてるよ

ずいぶんとお久しぶりです。 なんとかかんとか、やってます。 嫌なことや辛いことばっかりで、全然人生楽にも楽しくもならんねぇ。 日々はけっこう忙しく、立ち止まって考える時間があんまりなかったなぁって。 考える間もなく、過ぎていく。なぜかヒラ職員…

他人と過去は変えられないから

自分と未来を変えるしかねえんだなぁ!最近そう思うのです。 他人や社会は確かにおかしい。不公平なこと、理不尽なこと、たくさんある。 だけどね。 誰かを、世界を呪って生きても、ただ辛いだった。 何ひとつ変わらなかった。 誰かが助けに来てくれるわけで…

俺は俺のやり方で

俺は俺のやり方で 俺がやると決めてやる 色んなものを参考にはするけれど これはブレちゃいけないのさやるのは俺 生きてるのは俺俺は俺のやり方で 掴みにいく

これからは、この怒りや憎しみや悲しみを、人の心に届く形にして伝えるんだ

意識的に取り組んでいること、続きです。・感謝する できるだけ「ありがとう」と言ってみる。 人に言うのが難しければ、自分が使っているモノなどに言ってみる。 いつも支えてくれてありがとう。と。 モノだって誰かが作っているんだから、究極的には人に感…

足りないものを数えて嘆いたり、誰かを呪いながら生きるのは、もう。やめよう

通勤時間を使って読書をしている。 ここ最近は、自己啓発本の類いを読み漁っていた。夢をかなえるゾウ作者: 水野敬也出版社/メーカー: ミズノオフィス発売日: 2013/04/23メディア: Kindle版この商品を含むブログ (9件) を見るこれとかいろいろ読んでいたら、…

人には向き・不向きがあるということ

最近はMIDI打ち込みのやり方や作曲の勉強していた。 だいたいわかった。 これで曲の作り方はだいたいわかった。 それがわかったので、やめようと思った。 えっ、なに、もうやめちゃうの?と思うだろう。 そうなのだ。まぁ理由はこれから話す。実際、曲を作る…

希望の萌芽 Happy Rebirthday!

こんばんわ。すなみんです。 ブログもあんまり書かなくなりました。 転職して、かなりの余裕ができました。 改めて前の職場完全にダメだったよね、と思います。 こないだ誕生日を迎えました。 27歳です。来るところまで来てしまった感じがします。 26が27に…

まるで天国

民間に転職してもう4ヶ月が立ちました。 色々やることがあり、なかなかブログ書こうという気にはなりませんでした。仕事はすごい楽です。まるで天国です。 あとなぜか私の仕事ぶりが評価されて給料が上がりました。 民間ってこんな謎の昇給とかあるんですね…

配偶者選択における「努力義務」について

こんばんは。すなみんです。 先日下の記事を読みました。 ninicosachico.hatenablog.com モラハラ夫について、とのことです。 そもそも読売の紙面をブログに載せるのは著作権的にアウトじゃないかとか、読売の投書の件数と筆者の周囲だけでモラハラ夫の家庭…

2016.6.4 the pillows STROLL AND ROLL TOUR 渋谷O-EAST

新しい会社に入り2か月。感想。まずストレスが激減したということ。 前の職場に比べて。 まぁ前のは色々おかしかったのであれだけど。 インターネットばかりやっていてまともに仕事をしない人がいる時点でもう救いがないけど、上司も注意して自分が何か言わ…

自分の頭で物事を考えるということについて

以前から、ネットのニュースのコメントなどをみていると、どうしようもなく落胆することが多い。 「もう少し自分の頭で考えから物言えばいいのになぁ」と。 物事を考えるにあたって 1.「なぜそうなっているのだろう?」と疑問を持つ 2.「それはこのよう…

光陰矢のごとし

速い。早い。時が経つのはやい。あっという間だ。日々の出来事も全く書いていないなぁ。水樹奈々のライブからもう1ヶ月。僕がライブをやってからもう1ヶ月。はやい。日々の生活も、ぼやぼやしてたらすぐに終わる。通勤に1時間かかるのが辛いところだ。この1…

パワーハラスメントについて知ろう~被害者・加害者にならないために~

ハローエブリバディ! 5月の連休も終わり、新社会人の人もそうじゃない人も仕事に行くのが憂鬱だなぁ、と思っていたりするかもしれません。 仕事の何が辛いって、人間関係だと思います。というか、パワハラです。 あなたも知らず知らずのうちに、パワハラの…

未だ何者にもなれない僕と君へのアンサー

昨年の10月に書いた記事について、お二人の方からコメントをいただきました。 mako1989.hatenablog.com この記事はわりと検索から来る人が多いらしく、このブログの人気記事にもランクインする記事です。 コメントは返信しましたが、今思うことをこちらに記…

武蔵野ワークスさんのハンドクリームと練り香水など

なぎさらさ (id:negi_a) さんのブログで照会されていた、日本の香水メーカーである、武蔵野ワークスのハンドクリームを買った。ベタガード、というやつ。 baumkuchen.hatenablog.jp今の時期は大丈夫なんですが、冬になると、唇や口角がひどいことになります…

今日はみどりの日ということで神代植物公園に行きました

調布にある神代植物公園みどりの日ということで入園料が無料だった(500円)。バラ・ハマナス、つつじ・しゃくなげ、ぼたん・しゅくやくなんかの花が見頃でした。椿はもう枯れちゃってたね…楽しかった。最近は新宿や渋谷みたいなごみごみしたところにいたので…

ピンクと赤が好き

好きな色は?というとピンクと赤です。元々どの色も好きで、嫌いな色ってのはないのだけれど(茶色はあんまり好きではない)。ピンクは田村ゆかりさん赤はシャア=アズナブルの影響が大きいかも。ピンクのものを見ると、心が癒される…。バラ好きです赤いバラ、…

Instagram始めたよっ!

Instagram始めました。https://www.instagram.com/makov1989/これからどんどんかっちょいい画像あげてくかんよ、そこんとこヨロシクだぜ?オイラのインスタ、フォローしてくりっ!

神戸グラノーラ専門店 Elph Granola

朝食はグラノーラ派。すなみんです。すなみんはグラノーラ専門店のものを食しています。専門店のグラノーラのメリット、・ストレスによいとされるナッツ類が入っている・よく噛まなければ食べられないので、必然的によく噛む・おいしい こういった健康面のア…

椿油・あんず油・ゆず油の違いについて~3種の比較~

ヘアケア材として知られている天然オイル、椿油・あんず油・ゆず油について。よくドラッグストアに置いてあり、3種とも同じような価格、天然成分ということで、いったいどれがいいのだ!?となる。そこで、3種の違いについてまとめてみる。・椿油古くから日…

最近聴いてる音楽

すなみんです。最近聴いてる音楽。若いロックバンド。リコチェットマイガールきっと鳴り止まない ランドリー疾走感のあるサウンド。鬱屈した想い。なんやかんや言ってみるけど、なんかもうどうしようもない。それでも…それでもまだ…って感覚。渇いた街の雑踏…

ライブをしました。僕のギターを鳴らした。

はぁい。すなみです。今日は、ライブハウスで演奏したよ。俺が、ステージに立ってプレイしたんだぜっ!気持ちよかった。ただ、盛大にミスしてしまったけど。本番は何が起こるかわからない。これがライブなんだって思った。中音、自分のギターの音が全然聴こ…

健康&美容ブーム到来

こんにちは。すなみんです。最近は前よりストレスがなくなり、健康的な生活をしているせいか、ゆとりがあります。相変わらず嫌なことばっかりですが、前みたいにギリギリで生きている、という感じはせず。朝6時半に起きて、仕事に行き、帰ってきて、ジムに行…

これが音楽ってものなんだ

今日は、生まれて初めて、スタジオに入った。スタジオでギターをプレイした。ドラム、ベース、ヴォーカル、ギター俺のギター5人で演奏をした。ものすごかった世の中にこんなことがあるのかこんなにこんなに興奮することが最高、最高なんて、そんなもんじゃな…

スタジオ練習

こんばんは。すなみんです。昨日は、ギターのレッスンだった。今日は、朝起きてギターを弾いた。実は、明日スタジオに練習しに行くことになった。音楽教室の仲間に誘われたのだった。スタジオ…漫画で見たことあるぞ…スタジオか…なんだか緊張しますなぁ。ちな…

本当にやりたいこと、やりがいある仕事、それからギターを弾く理由

こんばんは。すなみんです。仕事のことについて。いきなりこんなこと言うのもなんだけど、今の会社は、人生の数々の事情で決めたのだった。まぁはっきり言ってしまうと。妥協だ。生活のために決めたという感じだ。本当にやりたいこと仕事ではなく。やりがい…

I do believe in myself.

新しい職場に来て8日目。ほとんど仕事の話しかしないので、気を使わなくていいのが楽。これが本当精神的に楽。まぁこれが普通なのかもしれません。前のところは、仕事しない上司のおしゃべりに付き合うのが仕事の8割くらいだった。おしゃべりに付き合わない…

手帳と家計簿をつけるのこと

こんにちは。すなみんです。土日は水樹奈々さんのライブでした。東京ドーム。アリーナの7列目というすごい近い距離で見れたよ!さて、新しい職場に来てから、7日目が経過しました。まだまだ仕事は覚えなければいけませんが、少しずつ慣れてきました。今の職…

満員電車に乗れなくて-新しい職場4日目-

今日で新しい職場に来て4日目が終了した。 仕事のことについては、まだ全然わからないけど、おおよその雰囲気とかを感じてみて。やっぱり民間と公務員は違うなぁ、と思いました。・けっこうサバサバした雰囲気。みんな「仕事しに来てる」という感じ。あんま…

きのこ帝国 ワンマンツアー2016 4.03『きみと宝物をさがすツアー』中野サンプラザ

きのこ帝国のワンマンツアー、中野サンプラザ行きました。最高でした。やっぱワンマンだと、たくさん曲が聴けていいですね。ほとんど聴きたい曲聴けました。アンコールで『スピカ』。僕はこの曲が大好きなので、聴けてよかったです。その次が『ありふれた言…

漫画や音楽や小説の感想について、作者からコメントいただくのこと

この間書いた小説「うたうとは小さないのちすくいあげ」の感想について、作者の村上しいこさんからTwitterでコメントをいただきました。 mako1989.hatenablog.com 本は出版されたあとは、読者の方に育ててもらうのですね! と実感です。丁寧に読んで頂けてる…

新しい日

今日は新しい職場に行った。実際に仕事をしてみなければわからないけど、良さそうなところだ。しかしあれだ、4月1日になると、一晩経っただけなのに、完全に新しい日が始まった感がすごい。今日、別れの歌とかを聴いてもまるで雰囲気が出ない。ガラッと変わ…

別れの日

こんばんは。本日で退職しました。この最後の日というのは、何回経験しても慣れない。単純に、寂しい。それと同時に、これから新しい生活への不安が押し寄せてくる。晴れ晴れとした気持ちもあって、けっして嫌いな日ではない。そう、好きな日でもあるんだけ…

うたうとは小さないのちひろいあげ~言葉とは、表現とは、生きるとは~

大変面白い小説を読みました。 うたうとは小さないのちひろいあげ 作者: 村上しいこ 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2015/05/26 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る うたうとは小さないのちひろいあげ/村上しいこ 短歌を題材にしたYA小説…

「自信をつけ加える」ということ~これまで1年とこれから1年のこと~

こんにちは。すなみんです。さて、3月ももう終わりですね。実はなんやかんやあり、退職をすることになりました。4月からはまた別な会社に行きます。東京に出てきて1年、この1年を振り返りたいと思います。この一年は、色々なことがありました。それはもう本…